人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このままでやるしかないわね

夕方、町内の洋食屋で食事。
「消費税8%どうするの?値上するの」と主人に聞くと・・・
「このままやるしかないわね」との返事。
「3%の転嫁は?」
「私等は毎日、お客様の顔を見ているからね。今は値上できる状態ではないことは分かるよ」
「そうだよね」
「メニューだって高いものから安いものまであるわけで、メニューを見て選んでるお客様の顔色を見れば、今はどういう状態かは商売人として分かる。お客の顔色を見て材料を仕入れているんですから」
「適当にやってるのかと思った」
「適当にやったら材料が余ったり、足りなかったりしますので、それはプロじゃないでしょ」
「消費税の支払いは?」
「品質は落したくないので利益を減らすしかないでしょう」
「消費税を払えるの」
「今でも払えない仲間が居るからね。自分が払えるかは分からない」

現実に消費税の未納は多く、その原因は法的には消費税表示をしないといけないので、表示はしているが、本体価格を下げて、税込み価格を上げないようにしているからである。

本体価格100円のものが今は105円。
来年の4月から108円。
本体価格を97円にすれば8%でも105円である。

そして品質だけは落したくないので利益が削られる。
利益が削られると現金が足りなくなる。
現金が無いと消費税は払えない。

昨日、発表された日銀短観では、

大企業はプラス13
中堅企業は5プラス
でも中小企業はマイナス4

中小企業は水面下にある。
by yuyuu-yano | 2013-10-03 18:14
<< Adios Nonino 最... これで日本は世界一の消費重税国... >>