人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツカレーと寺田寅彦

今日は神楽坂界隈で昼食を食った。


外堀通りのパチンコ屋の隣に、2階建ての飲食店が数軒、並んでいる。この中で、一番、間口の狭いインドールと言うカレー屋に入った。


 


カウンターしかなく、カウンターの後方が狭い。


腹の出ている人は、この店に入るのは不可能だ。


出腹が、他のお客の背中に支えてしまうから。


 


今日、この店に初めて入ったのだが、


カツカレーを頼むと、急にママさんが次のように話しかけてきた。


「寺田寅彦の随想の文章、実にいいわね」


 


カレーを食べはじめると何の脈絡もなく、こうした話が振って来るところがシュールだ。


「あの人は、夏目漱石の教え子ですからねr・・・なかなか味がある文章です」


「え・・・そうなの」


「熊本の第五高等学校で夏目漱石に教わってます。


漱石と相性が良かったのか、我輩は猫であるの中に、寺田をモデルにした人物が登場します」


「私は東大の先生だと思ってた」


「その後、東大の教授になります」


「今、ラジオの朗読の時間で、寺田寅彦随想集をやってるの。それを毎日、聞いてるんだけどね。今日は地震について書いた文章、やってたけど」


「その地震は関東大震災ですね」


「そうなのよ」


「彼は地震の研究もやってまして、東大の地震研究所の創世時のメンバーです」


 


それから急に話がお彼岸に飛ぶ。


「お彼岸というと、お墓参りだと思ってる人がいるけど、違うのよ」


「お墓参りはあっても良いけど、それは主ではないです」


「彼岸というのは、彼の岸なのよね」


「そうです。彼の岸を思い修行するのが、彼岸の法要です」


 


・・・初めて入った店での哲学的な食事であった。


by yuyuu-yano | 2012-03-23 23:35 | 食道楽
<< 湾岸倉庫  東京湾の風景 決算地獄 >>