人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュピター ヘイリー・ウェステンラ





 


kazkさん推薦のジュピターです。


 


ジュピター  ヘイリー・ウェステンラ_b0302344_2051086.jpg


 


歌ってるのはHayley Dee Westenra


 

1987年4月10日

出身地 はニュージーランド クライストチャーチ

ジャンルは
クラシカル・クロスオーバー、ポップス、ケルト音楽




ヘイリー・ウェステンラは、ニュージーランドクライストチャーチ出身の歌手である。


アイルランド系ニュージーランド人。


 


祖母は歌手、母方の祖父はピアニストという音楽好きの一家に育った。


6歳の時に学校のクリスマス会で歌を歌ったことから始まった。


彼女が絶対音感の持ち主であることに気づいた教師に薦められヴァイオリンやピアノ、リコーダーを習い始めた。


やがて発声の練習も始め、ミュージカルの舞台を夢見るようになった。


11歳までに40回を超える舞台を務めた。


 


2000年に自身の名を冠した「Hayley Westenra」でデビューを果たした。


 


ヘイリーの名が国際的に知られるようになったのは2003年にデッカ・レコードと契約しアルバム『Pure』を発表してからのことである。


クラシックの楽曲やポップス、マオリの伝承歌のほか、ジョージ・マーティンの書き下ろし曲などを収録したこのアルバムはイギリスのクラシック・チャートで1位、総合チャートで7位となり、国際的な累計売上は200万枚に達した。


 


『Pure』は日本でも28位と健闘し、さらにテレビドラマ『白い巨塔』の主題歌に「アメイジング・グレイス」が起用されたことで広くその名を知られるようになった。


 


2005年にはアルバム『Odyssey』を発表した。ここで彼女はいくつかの曲を共作し、編曲にも参加している。同年12月にはカート・ブラウニング主催のアイス・ショーにゲスト参加しアンドレア・ボチェッリと共演した。


 


2006年8月から2007年前半にかけてはケルティック・ウーマンに加入し、コンサート・ツアーに同行した。


 


2008年5月に日本でシングル「アメイジング・グレイス2008」をリリースした。


これは2005年に白血病のために亡くなった本田美奈子.の残された音源との仮想的なデュエットによるバージョンである。


 


以上、WIKIより抜粋。


by yuyuu-yano | 2012-01-12 14:11 | クラシック音楽
<< 昼寝の後 散歩の時間 アルハンブラ宮殿の思い出 >>