人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホテルバー記者」の研究(1)

これが歴史的な文書である、産経記者のホテルバー探訪記である。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)---


ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った


 


「ホテルのバーは安全で安い」。


高級ホテルのバー通いを批判され、こう反論した麻生太郎首相。

24日の閣僚の資産公開では、計4億5547万円を保有する
セレブぶりが明らかになったが解散風が吹く中、首相の言葉は庶民の心をつかむことができるのか。


自宅で缶ビールを飲むのが日課のI(39)と、下町で飲むホッピーをこよなく愛するA(36)の2記者がホテルのバーを飲み歩いた。




「安全で安い」は本当か-。


 


■漂う重厚感


 


1軒目は帝国ホテルの17階にあるバー「インペリアルラウンジアクア」だ。


首相が東京・新宿のスーパーを訪れ、庶民の暮らしぶりを視察後に行った店だ。


国会の赤絨毯ほどではないにしてもふかふかの絨毯が敷き詰められ心地よい。


フロアは2つに分かれていた。


入り口近くに広がるピアノとギターの生演奏が聴けるフロアと、重たそうなドアの奥にある静かなフロアの2つだ。


記者らは奥のフロアに通された。


窓の外からは眼下に日比谷公園、少し先には東京タワーが望めて心を癒してくれる。


Iはビール(1155円)をAはカクテル(1680円)を注文。下町の居酒屋ならビールは2~3杯飲める値段だ。


だが、居酒屋にはまず出てこないコースターは真っ白い厚手のハンカチだった。


つまみのメニューに目を剥いた。


最も高い「キャビアの氷飾り25グラム」はナント1万8900円。記者らは仕方なく1番安かったカマンベールチーズ(1260円)を注文した。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----


バーの料金はこの程度でしょう。


食事の後に行くのだから、それほど食べるわけでもなく、多量に飲む訳でもない。


だから単価はこの程度となる。


食べて飲んでの居酒屋と比べることに意味はない。


比べるなら赤坂のクラブと比べるべきである。


ホテルバーの方が遥かに安い。


 


私は海外ではホテルバー専門である。


世界中、どこに行っても高級ホテルのバーの料金は、それほど差がないと思う。そういう意味では安心して飲めるし、料金も明解だし、支払いも明朗だ。


 


何故にホテルバーを使うか。


商談の前に死ぬわけには行かないからである。


仕事が終わったら休暇を取って町に出れば良い。


でも、終わるまでは死んだり、怪我したり、昏睡したり、下痢したり、拉致されたりは許されない。


安全第一で行くとなれば、ホテルで食事、ホテルバーで通訳との打ち合わせとなる。


途上国であっても、ホテル内のレストランやバーで「水に当たる」ということはない。


よせばいいのにホテルの敷地を出て、ホテルの隣の酒場に入ったばかりに、翌日、下痢ピーとなり、商談に出席不可能になった愚か者がいる。


朝、食事に降りてこないので、部屋に電話すれども出ない。戦線離脱である。敵前逃亡である。


・・・実は彼はずっとトイレで唸っていたのである。


 


麻生氏の言うとおり「ホテルバーは安全で安い」のである。


 


ホテルバーは安全であるが、ホテルバーを出て自分の部屋に帰るまでの間は、安全とは限らない。


エレベーターホールやエレベーターの中は危険である。


外部から人が入るからである。そのため私のタイの定宿は、ルームキーが無いとエレベーターにも乗れない仕組みになっている。


 


米国のホテルでの話であるが、ホテルバーでの打ち合わせの後、先に部屋に帰った取引先の男が、翌朝、食事に降りてこない。部屋に電話すれども出ない。またもや敵前逃亡である。


 


結局、この男はその翌日の昼頃に、シーツを取替えに来たホテルの従業員に昏睡状態で発見された。


バーを出た後に、エレベーターの中での金髪の美女に「貴方の部屋で飲みたいの」と誘われ「ああ俺は何て持てるんだ・・・」と錯覚した挙句、酒に睡眠薬を入れられ、金とカードとパスポートを奪われた。


ホテルバーは、こういう怪しい美女は店に入れないことになっている。


 


ホテルバーは安全で安いが、


ホテルバーの外は危険が一杯なのである。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)


しかし、上記のような話はどうでも良いのである。


麻生氏に対するホテルバー記者の攻撃は、産経だけではなくメディアスクラムとなり、組織的に行われた。


そこが問題なのである。次回に続く。


by yuyuu-yano | 2011-08-07 00:21
<< 「ホテルバー記者」の研究(2) 日本の広告費(電通調べ) >>