人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の巷





 


昨日の夜の巷は、人手が多かった。


店は満員御礼。


宮城県の酒「一ノ倉」の一升瓶を開けた。


一升瓶を持って、客席を回り酌をする。


昨晩の業界は福島と宮城出身の方が多く、


震災後は故郷に帰り、行方不明になった親族を何日も探した方々である。


だから、こんな会話になる。


 


----一ノ倉です。どうぞ。


・・・・-おお、松山の酒だね。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)いや、宮城県の酒ですが。


・・・・何言ってるんだ、宮城県の松山じゃよ。松山高校の近くにある酒造だ。


・・・・あっ、確かに宮城県大崎市松山平が酒造の住所でした。(瓶の酒造元住所を見る)


 


ローカルな地名過ぎてわからんぞなも。


 


・・・・ここは山の中なんだけど地震の被害が大きかったんじゃ。古い家が多くて、倒壊したからね。


・・・・一ノ倉は大丈夫でしょうか。


・・・・・若い衆が頑張っているから大丈夫。今年も酒を造る手筈だと聞いてる。


 


以下のサイトを参照


 


http://www.ichinokura.co.jp/index.html


 


  


最終に近い電車も混んでいた。


 


今日は、虎ノ門、新橋から八丁目のコースになりそうだ。


by yuyuu-yano | 2011-07-27 12:52 | 東京
<< 真の七重苦とは? 阿是穴 >>