人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵比寿と目黒の間にある・・・





 


アメリカ橋。正式名は恵比寿南橋


山手線の目黒駅と恵比寿駅の間にあり、鉄製で青い。


もともとはアメリカセントルイスで1904年に開催されたセントルイス万国博覧会に展示されていたものであった。


それを日本の鉄道作業局(当時)が買い取り、鉄製の橋のモデル橋として1906年(明治39年)に現在地に架設した。橋は1970年に改築されている。


 


アメリカ橋って知ってますか  

目黒と恵比寿の間にある  

下を山手線ごうごう走る 

鉄でできた青い橋   

あなたが教えてくれたのね

あの橋の名前とわけを 

そしてそれが私たちの  

最後の思い出になりました

二人で暮らすことに   

やっと慣れたのは   

気圧配置も秋     

いわし雲が窓に見えていた 


 


 


アメリカ橋は残るでしょう


私が東京を離れても

そしてあなたを思い出すとき

山手線の音がする

最終電車の窓に

あなたの顔が

いくつも浮かんできて

ふるえながら消えて行くのよ

うらんでないわ今は

あなたがわかる     

大人に変わる橋を    

いつの間にか渡る季節ね

 


この曲は1976年に奥山侊伸が作詞、信楽順三作曲で奥山がレコーディングしているが、マイナーだったのね。


それを1979年に狩人がカバーをしてヒットをした。


 


この歌、何故か好きなのです。なんでだろ。 


by yuyuu-yano | 2012-08-08 22:39 | 日本の音楽
<< 池上線の五反田駅は、なんで・あ... 渋谷川、渋く流れたり >>