人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税はデフレ促進税

「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」ちゅうのを作ったから大丈夫です。
・・・・と思ってるから怖いわ。

確かに「常習犯」の名前は書いてある。

特定益税業者・・・じゃなくて特定業者というのは大規模小売店と書いてあるのだから、正直だわ。

特定供給業者・・・・・特定消費税還元セール原資提供業者とは、「特定業者に納入している業者」である。

しかし、消費税の転嫁を疎外する行為は駄目とか、価格表示だとか・・・・発想が古いわ。

もう、とっくの昔に外税で請求書は流れている。

消費税の転嫁の疎外は駄目としても、
自主的な値下げまで禁止できないだろう。
コストが下がったので値下げしたのと、区別が付かない。


今まで本体価格100円で仕入れていた。
外税なので請求額は105円であった。
これが今度は108円になる。

8%の消費税の転嫁は、もう外税で動いているのだから0.05をエクセルの数式を0.08に変えるだけで何の準備もいらない。

しかし、このタイミングに、たまたま製造コスト削減が可能になり、自主的に本体価格を下げるというのは・・・・これは止められないでしょう。

本体価格を97円にして、消費税8%を転嫁すると105円になる。

無理やり97円にさせられたんでしょう?

いや、自主的に下げたのです。
怪しいなあ。
強制的に・・・自主的に下げさせられたのです。
そうしたら、他の業者も自主的に下げましてね。
そうしないと競争に負けてしまいますから。

従業員の給与を3%下げれば済むことです。


そうですか?


圧倒的に優越的な地位にある人達には逆らえません。

----------------------
追記

苦笑するしかないのが、消費税転嫁について業界で話し合っても良いとするカルテル許容の条文

どこに話し合うような場があるんでしょうか?

定価というものがあった時代に、
業界団体というのもあって、ある程度力を持っていた。

それは竹中はんが壊して、もうどこにもありません。
「誰に何をなんぼで売ろうが勝手でしょう」の世の中にしておいて、
今更、こんな法律、何の役にも立たんわ。



カテゴリ: ビジネス > その他産業 フォルダ: 日本経済



コメント(0)
by yuyuu-yano | 2013-09-29 11:17
<< これで日本は世界一の消費重税国... 消費税はデフレを促進する仕組が... >>