ホットケーキに本物のメイプルシロップを添えていた店が、最近の売上の落ち込みで、メイプル風シロップに変えた。 「風」が付くだけで、味は変わらない。 誰も分からないだろう・・・・と店主が考えたのか、 本部の指示か不明だが、残念ながら顧客は直ぐに気が付く。
ウインナー珈琲に、極上の生クリームを使っていた店も、クリームの質を落とした。 ウインナー珈琲を飲む客は少ないだろうと思ったのか? 残念ながら顧客は直ぐに気が付き、二度と来なくなった。
ホットドックの上質のフランクフルトソーセージを挟んでいた店も、ソーセージの質を落とした。 残念ながら顧客は直ぐに気が付き、二度と来なくなった。
ステーキ屋では、牛肉の質を落としただけでなく、鉄板の温度も下げた。 熱々の鉄板が売り物であったが、出てくる時に肉汁の跳ね返りが無くなり、食べる途中で鉄板が冷えてきた。 ステーキの上に乗せてあったガーリックバターを外した。 さらに、付け合せのサラダのレタスを少なくした。
顧客は憤慨し二度と来なくなった。
味を落とすと固定客は一瞬にして消える。 本来は値上で対応すべきであるが、 多くの商店主及びFC本部は今は値上できないと考えている。 牛丼のスキヤは値下で勝利し、吉野家は敗退したとマスコミは面白おかしく伝える。
そこで、材料の質を落とすことで対応している。 その結果は無残なものである。
by yuyuu-yano
| 2011-01-06 17:05
| 食道楽
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by 矢野友遊 カテゴリ
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