人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内藤新宿

江戸四宿の中で、ややこしいのが内藤新宿である。


場所は新宿一丁目から三丁目。


新宿の東口で、歌舞伎町に隣接する新宿3丁目から、


ゲイバーの多い二丁目、


そして四谷に近い3丁目である。


その横には新宿御苑がありまんがな。


 


内藤新宿_b0302344_1553719.jpg
 


 


 この新宿御苑の昔の持ち主が内藤さんでして、


それで内藤新宿となったのです。


内藤さんの大きな屋敷があったとですたい。


 


内藤新宿は、甲州街道の宿場のうち日本橋から数えて最初の宿場で、青梅街道の起点。


でも、甲州街道の最初の宿場は、高井戸であった。


 しかし、高井戸宿は日本橋から約四里と遠く、俺は歩きたくないんだ・・・が続出。


そこで、中間に宿場を置くことになった。


日本橋から二里弱の距離に新しい宿場ができた。


 


宿場予定地には信濃国高遠藩内藤家中屋敷が存在したが、これらの土地を幕府に返上させて宿場用地とした。


 


その後、この宿場は大いに栄えるが、岡場所での風俗営業を派手にやりすぎて、開設から20年で廃止される。


風紀上の問題が懸念されたためである。


 


それから50年後、内藤新宿が再開される。


やはり日本橋から高井戸までは歩けない。


京王帝都電鉄もないのだから、新宿までが限度。


さらに、宿場が寂れると、必要なサービスも出来ない。


そこで、飯盛女の規制も緩和され、宿場全体で150人まで良いことになった。


その結果、江戸四宿の中でも品川宿に次ぐ賑わいを見せ、その繁栄は明治維新まで続いた。


 


内藤新宿_b0302344_1553790.jpg


 


 


by yuyuu-yano | 2010-12-08 17:19 | 東京
<< TM70を購入 板橋宿 >>