人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Billie Holiday と取り残された男

ちょっと疲れたのでJAZZでも聞きましょう。


寒い冬に、暮らしやすい夏を思って歌うララバイ「サマータイム」。


ビリー・ホリディが1936年に録音したもの。 


 






 


そして、これは貴重なビリーの1958年の実況動画。


歌う前に、なぜかクシャミをする。空気が悪いのか???


 


ビリーの前で快調にピアノを弾いているのが、若き頃のマル・ウォルドロンである。


世界一の小売業、ウォルマートの創設者はサム・ウォルトンだが、同じウォルでも、マルはただのピアノ弾き。 


 






 


そして、ビリー・ホリディは1959年に死去。マルは一人取り残されたのである。


それで All aloneという曲を作曲して、何とか生き伸びる。


1970年頃、新宿のJAZZ喫茶「木馬」などで、よくこの曲がかかっていた。 


 






 


そして、ジャッキー・マクリーンを迎えて録音したLeft Alone


ジャケットにはビリー・ホリディの幽霊が写っているのである。


 






  


  Catwalk


こういうお洒落な曲もある。


 






 


 


 


by yuyuu-yano | 2010-11-30 13:20 | JAZZ
<< ベテラン議員と言うところまで分... アニー・ロスのお姐さんの才能 >>