人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経理事務所の姉ちゃんからの説明

本日は渋谷の経理事務所にて、当社担当の姉ちゃんから決算処理の説明を受ける。


決算が確定したら3月19日に株主総会を開催し、


承認を受けたら経理事務所より電子申告を行う。


 


基本的に創業時に作成した事業計画書と大幅の差はなかった。


 


・・・この17円の法人税の還付は?


 


普通預金の利子についても20%の税金が掛かるのですが、赤字なので還付されるのです。


 


・・・資本金として現物出資した各種機材は償却してしまったが、資本金は変わらないのか?


 


変わりません。


 


・・・・株主資本の減額は?


 


利益剰余金がマイナスのため減額されます。


 


・・・・・繰り延べ資産は?


 


創立費用と開業費用は繰り延べができます。


5年目当たりで償却します。


 


その後、上野の取引先を訪ねてから事務所に戻り


2010年の事業計画を作成する。


売上高は対前年比39%増とちょっと強気。


by yuyuu-yano | 2010-03-16 10:12 | 社長太平記
<< 天鵞絨の歌声 津村謙 農産物の生産の輸入に関する雑感 >>