人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦別姓は中国の制度(2)


この件に関連して以前に書いたエントリーを再掲載する。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----


友人の中国の女医さんは日本に留学していた。

日本人でも入るのが難しい某有名医科大学である。

頭が良いだけでなく、とても美人。



「美人ですね」

「私美人じゃないよ」

「綺麗ですよ」

「私は美人じゃない、超美人よ」

こういうフェイントは中国人が好む話法である。



ところで、彼女が日本に留学中に驚いたのは、

日本人の旦那さんと奥さんが同じ姓であることだ。

「旦那さんが伊藤で、奥さんも伊藤。これは近親相姦ではないか」

と密かに思ったそうである。



「中国では近親相姦は駄目といわれてるのに?」と思いつつ


「これは言ってはいけないことだ」と黙っていた。



暫くして友人になった林さんも旦那さんも奥さんと同姓の「林」

・・・恐ろしい・・・この国は祟りがあるぞ。




と調べていくと、日本人の夫婦は、全て同じ姓なので


「日本は近親相姦の国か?」と思ったという。



ところが、最初の友人の伊藤さん夫婦が離婚した。

「今日から私は田中よ」と言われて驚愕した。


 


そして、初めて判ったという。

日本人は結婚すると姓が同じになることに。



中国は夫婦別姓である。


男女とも、それぞれの一族郎党の一員であり、


その一族の一員であることが夫婦であることよりも優先するのである。


 


中小企業の経営者は奥さんが社長、


旦那さんが「運転手兼専務」というケースが多い。

名刺をもらうと夫婦なのに姓が違う。

夫婦の仲はよく分からないが、女性(妻)が一方的に男性(夫)を叱り付けている風景を良く見る。


 


日本の夫婦のように「互いに支えあう存在」では無いことは、付き合ってみれば分かる。


 


何故、今、中国の制度を日本に導入しなければばらないのか?


 これからの中国人移民政策の準備ですか?


そして、日本を中国に植民地にしたいということですか?



by yuyuu-yano | 2010-01-11 14:46
<< 中国の不思議な話   夫婦別姓は中国の制度(1) >>