人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000円でも大混乱なのに、無料だと、どうなるんだろうね。

昨晩はトラック輸送業界の関係者と飲む。そこでの対話。


 


「高速道路1000円乗り放題というのも問題だな」


「どこがですか?」


「渋滞が凄まじくてトラックが動かない」


「影響出てますか?」


「荷物が予定通り、届かなくて大混乱だ。早く止めて欲しい」


「民主党政権になると高速道路を無料開放するそうです」


「そうなると、物流システムそのものを作り変えることになる。現在の高速道路の車線数では無理だよ。米国を見ればわかるだろう」


「確かに日本の高速道路とは規模が違いますね。確かに何車線もある」


「無料にしたら交通量が増えるので拡張するための道路工事が必要になるね」


「拡張工事の横で渋滞が続く、懐かしい公共事業風景が再現ですか・・・それは今時、無理でしょう」


「米国の場合、高速道路が無料だが、そのため鉄道は滅んでしまったからね」


「大陸横断鉄道も以前はあったのですね」


「日本の高速道路の料金は、新幹線の料金、飛行機料金とバランスを取って決められている。高速道路が無料になれば、新幹線も飛行機も値段を下げねばならない。あの業界に、その余裕はあるかね」


「無理に運賃を下げればサービスに影響するでしょう」


「サービスだけなら良いが、安全にも係わることだからね」


「道路の補修をどうするのか?これも心配です」


「補修する費用が無いと米国のフリーウエイのように、穴があちこちに開いてたりするだろうね」


「クルマの傷みも早くなるし、修理代も増える」


「米国のタイヤのように、固くて、ゴムの厚いタイヤが必要になる」


「すると、クルマの乗り心地も悪くなりますね」


「クルマも今の道路事情に合わせて開発されているのでから、予想も付かないトラブルが発生するかも知れない」


「米国では道路状態が悪いのでホイール・アライメントが狂いやすい」


「運送屋をやめて修理屋に転向するか」


「道路の補修費用を捻出するのに、他の税金を上げるのでは?」


「そのようになるだろう」


「燃料費も上げるのではないか?」


「そうなると、運送費も上げてもらわないと、とてもやれない。運送費の上昇は物価にも跳ね返る」


「まあ、どうなるか楽しみですね」


by yuyuu-yano | 2009-07-28 23:53
<< 唸り屋のバド・パウエルとグレン... ラフロイグ&スティルトン >>