人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の次に大事な番号だぜ

昨年の春から夏にかけて、アメリカ国民はひとりの例外もなく政府発行の「刺激金」という名の小切手を受け取った。


金額はひとりあたり300ドル。事情によっては倍額の600ドルということもあるが、とにかく全員に小切手がとどいたのである。


所得にも年齢にも関係はない。とにかくこれを使ってすこしでも景気を刺激しましょう、というのがその趣旨だから単純明快である。


 


小切手は社会保障番号のケタ数の順序で整然と郵便でとどいた。


ひとり300ドル。いまの為替レートでいえば3万円たらずだが、それでもちょっとした買い物ができる。小旅行もできる。


それがどの程度、アメリカ経済に影響したかは知らない。


しかし、政府発行の小切手が郵送されてくれば、それだけでかなりの心理的衝撃になったことはたしかだ。


 


基礎になっているのが社会保障番号だから、年収数億円の富豪にも、裏町に暮らす失業者にも平等に配られた


 


ブッシュ前大統領だって、ビル・ゲイツ氏だって受け取ったはずである。


 


このことを日本の報道機関はほとんどとりあげなかったが、いま論議沸騰の「定額給付金」というのも、もともとはアメリカの「刺激金」とおなじ性質のものであったのではないか。


さいしょからその趣旨をはっきりさせて、おカネの流れを「刺激」するためのものであることを周知徹底しておけばよかった。


ほんのちょっとだが、これをみんなが使えば社会的な血行不良がよくなるだろう、という金融政策の一部なのである。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)---


 ↑は今日の産経に掲載された加藤秀俊先生の正論。


以下のエントリーとほぼ同じ趣旨なのですが、米国の社会保障番号に触れているのが、嬉しい。 


 


 http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/868883/


 


 


いわゆる国民背番号である。


「財布を忘れても、この番号だけは忘れるな。命の次に大事な番号だぜ」と真顔で忠告される、とても重要な番号なのである。


 


ところが日本には、こうした番号が無い。頑強に反対する人がいるからだ。


その結果、お役所仕事は非効率になる。


お役所は、それぞれの分野ごとに独自で様々な番号を付けて管理する。そのため様々な電算システムを構築し、多くの人件費を使う。


 


国民背番号があれば、年金番号の照合とか名寄せなど、馬鹿げた話は起きないはずだし、定額給付金も、地方自治体が「事務が煩雑になるから反対・・・」などという事にはならない。


 


お役所仕事の非能率を非難する一方で、国民総背番号には反対する。


 


犯罪者か、海外から密入国している某国の工作者で無い限り、この総背番号に反対する理由はない。


 


自動車のナンバーは、すべて一元管理されており、自宅前に駐車違反車両が止っていれば、警察官に来てもらい、本庁に電話を掛けてもらえば、たちどころに所有者の名前から住所まで分かる。日本の自動車の背番号は完璧に管理されている。


 


ところが、人間に通し番号を付けることは、なぜか嫌う人がいる。スポーツクラブの会員番号や、勤め先の社員番号には反対ではないのに、国家の会員番号=国民番号は嫌だという。


その結果、日本はスパイの天国となり、様々な機密事項が外部の流出しても、それを規制できないでいる。


自分の国を信頼しない人と、スパイ達の都合が優先されている。


 


↓はグルジア国歌 


 


by yuyuu-yano | 2009-01-26 22:00
<< 官庁街は前代未聞の引き締めムード 虎ノ門 金刀比羅宮   >>