人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧米とロシアとの交渉

米国とロシアの交渉


 


米国との二国間交渉は、米国牛肉の輸入に関わる衛生条件や知的財産権の保護(特に著作権や商標についての規定)について交渉が続いていたが、20061110日、USTRは二国間交渉の大筋合意を発表。


同年1115日から行われたAPEC首脳会合の際の米露大統領首脳会談において、シュワブUSTR代表(当時)とグレフ経済発展貿易大臣(当時)の間で署名が行われた。


 


的財産権の保護については、ロシアがTRIPS協定に整合させる目的で知財関連法令の法制度整備を進めた一方で、米国はロシアによる映画やソフトウェアの複製、海賊版DVDの販売など運用・執行面での知的財産権の侵害を強く懸念しており、知的財産侵害に対する抑止力を確保すべくサイド・レターを交わした。


同レターには、ロシア連邦政府は、WTO加盟前に生じる如何なる国内法及び規則の変更も、TRIPS協定及び知的財産権関連の条約の規定との整合性を損なうものとならないことを確保するとの記載が含まれている。


また、米国がロシアによる知的財産権の侵害に対して有効な取り締まり措置の実施を求めてきた結果、加盟議定書では、ロシア政府が今後も引き続き知的財産権侵害物品の取り締まりを強化する旨が表記された。


 


EUとロシアの交渉


 


 ロシアは、国営企業(ガスプロム)による国内消費者向け天然ガス価格を生産コストに比べ著しく低く設定しており、天然ガス価格に対する政府の介入の問題を抱えていた。


EU、米をはじめ加盟国は、国内価格が輸出価格及び国際市場価格よりも不当に低く設定され、国内下流産業に対する間接的な補助金となりうるとしてこれを懸念。


また、国営企業による天然ガスの販売が通常の商業的考慮に則っていないこと、不当に廉価な輸出がアンチダンピング(AD)や相殺関税(CVD)の対象となりうること等を指摘した。


最終的には、2004年3月の閣僚会合を経て、同年5月21日にモスクワで行われたEU・ロシアサミットにおいて、二国間合意に達した。同合意では、最大の懸案事項であったエネルギーの二重価格問題については、ロシア国内の産業用ガス価格を段階的に引き上げることで合意した。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----


社会主義の崩壊から次の経済が生まれない。


なにもかも壊したプロレタリア独裁。


 


まだまだ、これからなんです。


 


 

欧米とロシアとの交渉_b0302344_226211.jpg


  


 


WTO加盟に伴う主な約束内容


 


物品市場アクセス 


全品目の平均譲許税率を2011年の10.0%(実行税率)から譲許税7.8%に削減。


鉱工業品全体(7,955品目)では、10.0%(実行税率)から譲許税6.8%に削減。


 


日本からの主要輸出品目では、乗用車が加盟前30%又は35%から加盟時に25%、さらに加盟後7年で15%まで削減される。


携帯電話などIT製品については、現行10%から加盟後3年で0%に削減する(WTO加盟と同時に、ITA(情報技術協定)に加盟予定)。


 


サービス市場アクセス


 WTO区分における155サービス分野のうち、116分野についてサービス市場の自由化を促進、または現状以上に規制を強化しないことを約束。


例えば流通サービスについて、WTO加盟時に、卸売、小売り、フランチャイズ分野で100%外資を認める自由化を実施。


 


金融サービスでは、加盟9年後に外国保険会社の支店設立を認可。


また、銀行業・証券業では、外国銀行による現地法人および駐在員事務所の設立を認可。


ただし、個々の国内銀行への外国資本比率制限を設けない一方、ロシアの金融システム全体に対する外国資本比率は50%に制限することとした。


 


知的財産権


 TRIPs協定のすべての規定を移行期間なしで適用することを約束。また、著作権によって保護されたコンテンツの違法配信を行うウェブサイトの運営に対する規則、取り締まりを約束。


 


貿易関連投資措置


 2018年7月1日までに、TRIMs協定等のWTOルールに整合的でない貿易関連投資措置(自動車投資優遇策)を撤廃する。その他の貿易関連投資措置は加盟日から全てWTO条項に従うことを約束。


 


輸出税


 鉱物燃料、石油、ベースメタル等、700以上の品目について上限を設定。また、MFN原則をはじめとするWTO協定に則って輸出税を適用することを約束。


 


政府調達 


 加盟と同時に政府調達協定(GPA)のオブザーバーとなり、4年以内に加盟交渉を開始することを約束。


 


エネルギー 


 天然ガスの二重価格問題に関しロシアの天然ガス製造者及び流通者は、コストと利潤に基づいて通常の商業的検討に則って運営することを約束。


 


 


 


by yuyuu-yano | 2013-04-30 09:51 | 露西亜
<< 復讐するは我にあり 怪獣大戦争 >>