人気ブログランキング | 話題のタグを見る

官庁の序列と記者クラブ

官庁には序列があるらしい。

複数の官庁から来賓を招いた場合、この序列に従って紹介しないと大変なことになる。



私の知人が、それを知らずに、あるイベントで役職の上の人から紹介したら後からクレームが付いた・・・と話していた。

上級官庁の下っ端は、下級官庁の中堅より上である。



それで、どのような序列になっているか?

おそらく、以下の順序だと思われる。



http://www.kantei.go.jp/jp/link/server_j.html





これだと、厚生労働省は農林水産庁の上であり、

経済産業省は国土交通省の上である。



一番下は、何かと言うと防衛省である。

国の防衛という重要な役割を果たす官庁が一番下なのである。

海上保安庁は、防衛省の上にある。





これらの官庁には、それぞれ記者クラブがある。

霞ヶ関の官庁街を訪問の折りは、各官庁の入口に各部署の部屋番号が張り出してある。

これを見ると、一番、良い場所に記者クラブの部屋がある。

大臣官房の近く、広報部門の隣にあたりに、けっこう広い部屋を占拠して存在している。

この記者クラブにも、官庁の序列と同じように序列があるのだろう。

序列が上の官庁にはエリートが、下の官庁には、それなりのレベルの記者が・・・



防衛省は可哀想に一番下である。

そこにまわされる記者は最低のレベルか?

記者の質問に知性も品格も感じないのは、そのせいか。

最近のテレビ、新聞を見るにつけ、そう思う。

by yuyuu-yano | 2008-02-28 08:41
<< 成田・北京便 夕暮れ時の風景  ここは何処だ? >>