人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口組系水心会と安倍首相の「関係」を警察庁幹部が激白

本日の早朝、都内を山手線で移動中に、

電車の中であんぐりと口を空けて、天空を見つめる老人を発見した。

なにを見ているのかな・・・と、彼の見つめる先を見ると、そこには週刊誌の中吊り広告があった。

彼の目は「山口組系水心会と安倍首相の関係を警察庁幹部が激白」という文字を穴の開くほどの眼力で見つめていた。

週刊朝日 2007年5月4-11日合併増大号の広告であった。



電車に乗ると、必ず中吊り広告を熱心に見つめている人を何人か発見する。

確かに手持ちぶたさで、やる事がないと、中吊り広告に目が行くのは理解できる。



私の車内観察だと、

学生・・・・書物を読んでいる。文庫本、単行本。

若い会社員(男女)・・・単行本、文庫本、時々月刊誌。

中年の会社員(元気な感じ)・・・社内資料、議事録等、

中年の会社員(疲れた感じ)・・・日刊ゲンダイ、漫画雑誌、スポーツ新聞、時として週刊誌

主婦、老人・・・・中吊り広告だけ見る



というような傾向が見られる。

週刊誌の中吊り広告を熱心に見ている人達は、週刊誌を購入しないで、広告の見出しだけで情報を収集しているようである。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----

で・・・・

週刊朝日の中吊り広告を見つめていた老人のその後を想像してしまった。以下はフィクションです。



<老人帰宅>

(老夫婦2人で都内のアパートに住む。

子供達はすでに結婚して独立。時々、孫を連れて遊びに来る。)

老人、食卓に座る。

夕食前のひと時、老妻が梅昆布茶を入れてくれる。

「ばあさんや」

「なんですねえ」

「長崎の事件があっただろう」

「恵子が持ってきてくれた長崎のカステラは、もう食べちゃいましたよ、おじいさん・・・」

「うんにゃカステラの話じゃあない」

「はあて、なんでしょう」

「長崎市長が撃たれただろう」

「そうそう、怖い話ですね」

「それじゃがのう。あの事件と安倍首相が関係あるらしいんじゃ」

「あれまあ、ホントですか」

「週刊誌に書いてあった。警察の幹部が証言したらしい」

「警察が動いてるのですか」

「そう書いてあった」

「まあ、怖いことですね・・・」

「これは、今度の選挙では考えないといかんな・・・首相が暴力団と関係があるとは、許されない話だ」

「そうですねえ」

・・・・と2人の会話は続く。



老人は中吊り広告を見ただけなのだが、すでに読んだ気になっている。



電車の中吊り広告の影響は馬鹿にならない。

その洗脳効果はかなり高いものと思われる。



問題は記事の内容が「真実かどうか」ではない。

週刊誌を読む人間は限られているし、ある程度の疑いを持って読むだろう。



また、実際に読んで見ると中吊り広告の見出しと記事の内容が微妙に異なっている場合も多い。

心配なのは、この老人のように中吊り広告しか見ない人達だ。閉鎖された車室内で、時間をもてあませば広告に目が行く。週刊誌を読む人より、はるかに多くの人の目に、その見出しは印象付けられる。それが狙いではないのか???

特に「短いフレーズ」による印象操作は大きな効果を産むことが知られている。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----

なお、安倍首相もこの中吊り広告で唖然としたらしい。

かなり怒っているとのこと。当然である。

by yuyuu-yano | 2007-04-24 23:02
<< いまだにスターリンを絶賛するとは 江戸時代の伊勢参り >>