カテゴリ:悠々な生活( 173 )

体の疲れはサイドに溜まる 唐突にレイラです

肩が凝る。
首が凝る。
頭蓋が凝る。
すると、これが下に降りて、肩甲骨の周辺から、
さらに背中全体に広がる。
それでも足りないと、身体の両サイドに行き着く。

身体の疲れはサイドに溜まる。
身体の側面を走る細かな筋を解して行かないと、
溜まった疲れを除くことが出来ない。

同様に、腰が凝ると尻の肉を引っ張る。
尻が引っ張られると、腿の肉を引っ張る。
腿が引っ張られると、膝小僧の裏の当たりに負担が掛かる。
この部分が凝るのである。
無理をすると、目立たない部分が疲弊する。
---------------------------------------------------
このエントリーは2010年2月
SONOさんはコメントで、自分の飲んでるサプリの自慢。
私は、サプリなど疑っておりましたがや(富山弁で)。

しかし、8月から本格的にサプリを飲み始めると・・・・
確かに著しく改善しました。
こんなに利くとは思わなかった。
マッサージ代が不要になったおかげで、
サプリを飲む方が安上がりになりました。
ただ、ポイントは1種類では効果が出ないということ。
何をどう組み合わせるかがポイントです。
単品ではなくマルチでないと。
----------------------------------------------------
ということで、唐突にレイラです。




[PR]
by yuyuu-yano | 2013-10-22 22:58 | 悠々な生活

テレビを見ない生活

我が家は過去10年間ケーブルテレビ会社のインターネットを利用していた。


昨年末にケーブルテレビのプロバイダー契約を解除したら、ついでにテレビの契約も解除されていたらしい。


我が家はビルの谷間にあるので、ケーブルテレビを使わないとテレビが映らない。


東京23区内の民家では良くある話なのである。


 


テレビ契約も解除されていたのは、今日、久々にテレビを点けて見て気が付いた。


「映らんわ」


年末から全くテレビを見ていなかったのだ。


 


去年の30日から元旦までは浜松の妹の家に行ったが、ここでもテレビは全く点けてなかった。


液晶画面はDVD受像機となっていた。


 


「テレビは見ないの?」


「我々の年代の人にとっては意味不明の番組ばかりなので見ない。あれは若い人の趣味なんでしょうね。中高年でテレビを見てる人は私の友人ではいないわよ」


 


b0302344_1452430.jpg


 


こんなのが出てくるのは、若い人の趣味だという。


 


「こういうのは不快以外の何者でもない。若い人の趣味は分からない」とのこと。


 


「若い人もテレビは見てないらしいよ」と言うと・・・


「じゃあ一体誰が見てるのよ」という話になった。


 


チャンネル桜を地上波でも、ケーブルでも良いから放送して呉れたら、多くの人がテレビに戻るだろう。


 


昨年、同年代の団塊世代オジサンにニコニコ動画とユーチューブを教えたら、しばらく夢中で見ていて「面白くて眠れなくなった。我々の世代の共感を得る番組ばかりだ」と絶賛していた。


「これを地上波でやったら皆、見るでしょう」と意見が一致した。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-01-10 14:42 | 悠々な生活

テレビを見ない生活

我が家は過去10年間ケーブルテレビ会社のインターネットを利用していた。


昨年末にケーブルテレビのプロバイダー契約を解除したら、ついでにテレビの契約も解除されていたらしい。


我が家はビルの谷間にあるので、ケーブルテレビを使わないとテレビが映らない。


東京23区内の民家では良くある話なのである。


 


テレビ契約も解除されていたのは、今日、久々にテレビを点けて見て気が付いた。


「映らんわ」


年末から全くテレビを見ていなかったのだ。


 


去年の30日から元旦までは浜松の妹の家に行ったが、ここでもテレビは全く点けてなかった。


液晶画面はDVD受像機となっていた。


 


「テレビは見ないの?」


「我々の年代の人にとっては意味不明の番組ばかりなので見ない。あれは若い人の趣味なんでしょうね。中高年でテレビを見てる人は私の友人ではいないわよ」


 


b0302344_05446.jpg


 


こんなのが出てくるのは、若い人の趣味だという。


 


「こういうのは不快以外の何者でもない。若い人の趣味は分からない」とのこと。


 


「若い人もテレビは見てないらしいよ」と言うと・・・


「じゃあ一体誰が見てるのよ」という話になった。


 


チャンネル桜を地上波でも、ケーブルでも良いから放送して呉れたら、多くの人がテレビに戻るだろう。


 


昨年、同年代の団塊世代オジサンにニコニコ動画とユーチューブを教えたら、しばらく夢中で見ていて「面白くて眠れなくなった。我々の世代の共感を得る番組ばかりだ」と絶賛していた。


「これを地上波でやったら皆、見るでしょう」と意見が一致した。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-01-10 14:42 | 悠々な生活

田母神俊雄氏は団塊世代

b0302344_145227.jpg


 


団塊の世代とは何か?


昭和22年から27年にかけて年間の赤子の出生数が200万人を越える年が続いた。


これは日本の敗戦により、戦地より多くの兵隊が日本に帰還して、家庭に戻り多くの子供が生まれたからである。


昭和28年以降は出生数は徐々に減少していく。


 


昭和22年生まれの人は現在、65歳である。


昭和27年生まれの人は現在、60歳となる。


 


日本は敗戦の年の昭和20年から昭和27年4月27日まで米国の占領下にあった。


昭和27年4月28日にサンフランシスコ講和条約の発効により日本は独立した。


団塊の世代は戦後の占領下に生まれた子供達である。


 


公職追放も財閥解体も、この期間にわたり実施された。


そして、昭和25年に朝鮮戦争が始まり、同年には自衛隊の前身である警察予備隊が出来た。


 


昭和天皇の地方行幸が続き、各地で熱狂的な歓迎を受けた。昭和21年から29年まで続いた。


 






 


 日教組はGHQの指令により結成されたが、この時代は勢力は極めて微弱であり、組織活動を始めると兵隊帰りの先生から体育館の裏に呼び出されては、やさしく諭されて?やがて転校して行った。 


 


日の丸、君が代に疑問を持つような教師は、この時代には居なかった。


学校の行事では常に日の丸、君が代が登場した。


国旗は毎朝、校庭に掲揚され、当番の生徒が朝一番で学校に行き、日の丸を揚げた。


 


日本は悪い戦争をしたと教わったことはなかった。


日本は大義のため正しい戦争をしたが、負けたのは悪かったと教わった。


今度は負けないようにすべきであると教わった。


それまでは国力を付けるのじゃ・・・と教わった。


 


 田母神俊雄氏は昭和23年生まれである。


この年は年間270万人の出生であり、団塊の世代の中心に当たる。


水島総氏も昭和24年であり、同様に団塊の世代のリーダーである。


 


平沼 赳夫氏は昭和14年、石原慎太郎氏は昭和7年であるから団塊の世代ではない。


西村幸祐氏は昭和27年生まれであり、最期の団塊世代である。


私の話した感覚では昭和28年生まれ以降は団塊の世代ではない。


この時期になると日教組の反日教育の影響をかなり受け始めている。


 


少なくとも「今度、戦争やる時は負けないようにしよう」とは学校では教わってないらしいのだ。


戦地帰りの先生が引退したからであろうか?


この世代は日本海軍の戦艦の名前や海軍・陸軍の飛行機の名前を知らない。


知っている男はオタク扱いである。


 


団塊の世代では、これらについて知らないほうが珍しい。


子供向け雑誌の特集、付録中に軍記物は必須であった。


 


 

b0302344_1452253.jpg


 


昭和29年の映画。決して反戦映画ではない。


ゴジラの本多監督のもう一つの顔。


 


 


 <全共闘運動>


学生運動と言うのは戦前からずっと一部の左翼学生がやっていたものである。


1960年の安保闘争は学生は一部で、闘争の主体は労働組合であった。


1968年と1969年の全共闘運動は、大学を舞台に全学スト・・・などと報道されたので、本当に全学ストライキが決議されて行われたと思っている人がいるかも知れない。


団塊の世代の大学時代が、この時代と重なるので、団塊世代=全共闘世代と思われているらしい。


 


そもそも全共闘運動なるものを推進したのは、共産党や社会党から分かれた過激派といわれる分派であり、勢力が小さいので1960年の安保闘争のように労働者を組織できなかった。


そこで、騒ぎを起こすのに都合の良い大学を狙ったということである。


それぞれの大学には自治体が組織されていた。


彼らは、これは共産党の下部組織である民主青年同盟に牛耳られているという理由で、これら既成の組織を撃破・殲滅すると称して勝手に夜中に校内に侵入して封鎖したのである。


自治体は選挙で役員を選んでおり、民青も居れば、そうでない普通の学生も居るのである。


私の先輩も役員だったが、普通のノンポリ学生でしたよ。


 


自治体の役員にとっても、普通の学生にとっても、


ある日、いつものように授業受けようと学校に行くと・・・・


なんと教室がバリケードで覆われて占拠されていた。


 


「教室に入れないんだけど・・・」


「授業はどうなるんだ」


「占拠してるのは、知らない顔ばかりだが、何処の学生だ?」


「夜中に湧いたらしい」


「ふざけるな、俺は授業を受けたい」


「授業料、返せ」


「学校が何とかしてくれるだろう」


「それまで、近くに雀荘で待つとするか」


 


・・・・このように、ある日、突然、知らない連中に校舎を占拠されただけなのだ。


 


学校は困って、退去のお願いをする。


「邪魔なんですけど」


「どいてけれ」


「一般の学生と教師が困ってるので、占拠は他でやってけろ」


 


でも・・返事は・・・「我々はあ、戦うぞ・・・世界革命だど」とアジ演説。いくら聞いても意味不明。


 


それで機動隊に頼んで、意味不明な連中を排除。


この様子がテレビ中継される。


ところが連中は頑強に抵抗して、機動隊員に死者も出る。


 


かなり危ない連中と思ったのか、大学側は機動隊が「学生らしき知らない連中」を排除した後は、再占拠されないよう大学をロックアウト。誰も校内に入れないようにした。


 


 


で・・・・大多数の普通の学生は・・・。


 


「教室に入れないんだけど・・・」


「授業はどうなるんだ」


 「授業料、返せ」


「学校はいつまでロックアウトする気かね」


「近くに雀荘で待つとするか」


 


こうして、酒と雀荘の日々が始まった。


 


これが全共闘運動の実態。


大多数の団塊世代は腐れ左翼運動の被害者なの。


 


しかし、少人数しか居ないのを、大きな勢力に見せるのは、今も昔も変わらないマスコミの基本的方針ということです。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-12-29 20:35 | 悠々な生活

選挙に行ってきました

今日の東京は晴天。


気温も現在17度と春のようです。


昨日は夕方、永田町の周辺で知人に合う約束があり、秋葉原には行けませんでした。


 


昨日は雨で寒い日でしたが、今日はとても暖かい。


 


先程、長女とドトールで珈琲を飲んでから一緒に投票に行きました。


 


投票所では行列が出来ていました。


都知事選と重なるので、いつもより滞留時間が長い気がします。


 


ちょっと時間が掛かりましたが、投票は終了。


後は結果を待つだけです。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-12-16 13:00 | 悠々な生活

選挙に行ってきました

今日の東京は晴天。


気温も現在17度と春のようです。


昨日は夕方、永田町の周辺で知人に合う約束があり、秋葉原には行けませんでした。


 


昨日は雨で寒い日でしたが、今日はとても暖かい。


 


先程、長女とドトールで珈琲を飲んでから一緒に投票に行きました。


 


投票所では行列が出来ていました。


都知事選と重なるので、いつもより滞留時間が長い気がします。


 


ちょっと時間が掛かりましたが、投票は終了。


後は結果を待つだけです。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-12-16 13:00 | 悠々な生活

背赤後家蜘蛛にご用心

噛まれると死ぬこともある。


旦那に死なれると後家になる。


だから後家蜘蛛。


 


オーストラリア原産だが、わが国に入ってきちゃったのね。 


 


 


川崎市は12日、特定外来生物に指定されているセアカゴケグモが、川崎市多摩区長尾の民家で見つかったと発表した。



b0302344_2262813.jpg


 


蜘蛛は相模原方面に向かった模様(嘘)


 






[PR]
by yuyuu-yano | 2012-11-13 11:02 | 悠々な生活

高齢者相談員の受けた相談

町会費と、赤い羽根共同募金をあつめて町会長の宅に届ける。すると・・・来期からは副会長をお願いすると正式に依頼される。


町会長が高齢者名簿に掲載されており、私が高齢者相談員である。


えらい相談を受けたものである。


 


なお21日は地区の総合防災訓練である。


人員点呼して、避難誘導しなければならない。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-10-19 17:58 | 悠々な生活

配水管高圧洗浄について

トイレ、風呂場、台所・・・配水管高圧洗浄は必要なのか?


1ケ所3000円ということだが??


 


台所の流しの下は悪臭有り。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-09-21 15:15 | 悠々な生活

秋の長雨の前にウッドデッキの再塗装をしないとね

いよいよウッドデッキをなんとかせにゃあかん時期が来た。12年経過したからね。


 


9月の最初、10月の長雨の前に再塗装しないとね。


腐食部分は、補修財などないのかいな。


 


金欠病なので、便利屋の友人に手伝ってもらい、2人でやろうと思う。


 


 

b0302344_055193.jpg


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-08-29 08:27 | 悠々な生活