カテゴリ:社長太平記( 92 )

未完成にしておくものだ。





 


君ね。


はい。


今やってるプロジェクト、分かってるだろうね。


え?


あれは未完成にしておくんだよ。


え・・・もう完成してますが・・。


完成しちゃだめなんだ。未完成にしておくんだ。分かったな。


はい、分かりました。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-09-02 18:21 | 社長太平記

消費税の計算

企業の消費税の計算は年間売上×5%-年間に法人として支払った消費税である。


ホントは消費税は4%で地方消費税1%=5%なんだが面倒なのでまとめる。


 


売上高5000万円の会社は5000万円×0.05=250万円。


これが8%になると5000万円×0.08=400万円。


 


ああやだやだ。


 


ここからが問題で、支払った消費税をどう計算するか?


 


原価のところに出てくる仕入額は全て消費税がかかっているので、まんず、これを引く。


 


原価2500万円だとすると、2500×0.05=125万円


 


さらに一般管理費の中で給料は消費税と関係ないので、引けない。


その他のものは引けるものと引けないものがあるが、まあ殆ど引ける。外注費とは文具とか交際費とかね。


1000万円が給料以外とすると1000×0.05=50万円が引け。


 


すると250-125-50=75万円


 


これで計算すると面倒という場合は簡易課税制度があって、みなし仕入額というのを決めている。


 


メーカーの場合は70%が引ける。


当社は一応、メーカーの端くれなので70%引ける。


当社の場合は概算でやると、だいたい70%でぴったりだが原価が低い会社は益税になるだろう。


 


それで、製造業は70%引けるが、小売業は80%引ける。卸売業は90%引けるのである。一方でサービス業は50%しか引けない。


 


・・・こういう簡易課税方式でやると、僅かながら益税になるので、得した気分になるが・・・そもそも、そういうことではおまへん。


 


消費者が納める消費税を企業が預かるから、ややこしいのである。しっかり消費税を徴収するには、消費者が納税するのベストである。


 


そうしましょう。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-06-24 20:02 | 社長太平記

消費税は消費者に払ってもらいたい

先日の金曜日に税理士から決算書が上がって来た。


時間が無いので、午前中に承諾し・・・・株主総会を開催して、午後には電子申告した。


 


リーマン・ショック以来の損失がたっぷりと溜まってるので、法人税はゼロである。東京都に収める都民事業税の均等割りが約8万円。でも、今月末には消費税を払わねばならない。


 


金はなんとか足りそうだが、来月から資金繰りがタイトになる。


正直なところ法人税は払いたいが、消費税は消費者に払ってもらいたい。


企業が消費者から預かった消費税を払うという建前なんだが、別に消費税を集めた手数料を貰っているわけではない。


何故、企業が預かる必要があるのか?


 


消費者が商品・サービス購入に自分の消費した金額を算出して、その5%を確定申告すれば、それで良いではないか。


この方が効率的だし、変な益税を生じさせないないから税収も上がるだろう。


 


社会実情データ図録より引用


 


 


b0302344_052865.gif


 


 


 


日本の貯蓄率は2000年以降、えらく落ちてまして・・・


 


年収300万円の世帯の貯蓄が5%とすると15万円。


300-15万円=285万円×0.05=14万2500円(消費税)


これを確定申告する。


 


法人も消費(資材&商品の購入・一般管理費)×0.05で確定申告する。・・・・そうすると今の消費税より負担が大きくなるが、購入品には消費税が掛からないので購入時負担が安くなる。


実質的には同じだろう。


 


消費者が消費税を申告する消費税率アップを図った人物への全国民の怒りが頂点に達し、責任も明確になり良いだろう。


 


現状では消費者は消費税を負担しているが申告していない。


 


財務省で検討をお願いしたい。


 


消費者(含む法人)は店舗等で商品を購入する時に消費税は負担しない。そのかわり申告時に自分で消費税を計算して収める。


 


もう一度、言います。


企業は法人税なら税率が高くても払います。


それは法人に掛かる税金だからです。


消費税は消費に掛かる税なのだから消費者が申告して、納めるべきである。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-06-23 20:22 | 社長太平記

消費税率上げへのアンケート 続々届く  なんとかして欲しいわ

人材の豊富な大手から・・・・暇なのが余ってる大手と言いたいが、消費税率上への対応を聞くアンケートが届いている。


 


 


「もう、我々は来年の注文、取るんだもんね。来年の4月1日以降に予定されている消費税率アップにどう対応するの?値段はいくらにするの??いつ決めるの」というアンケート。


 


7月上旬には答えるべし・・・・と書いてある。


 


知らんわ。


 


当社の場合、多くの商品が内税にての表示ですので、8%になったら外に出さないとね。


 


来春の消費税上げは今年の秋に判断するということだが、それでは遅いのではないかねえ。


 


税率アップはまだ3年早いですよ。


今、忙しいのは企画部門だけではないの。


現場は・・・まだでっせ。


 


麻生さん施行時期を伸ばすなら早く、連絡を。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-06-15 10:41 | 社長太平記

24時間戦えますか

今期に入ってはや3ヶ月。


忙しくてどうにもならない。


夜の2時頃寝て、5時には起きるというのが続いている。


 


3時間睡眠である。


 


完全に・・・この時代ですね。 


 


途中で日本刀を抜くシーンが入っているのが宜しい。


 






 


 この時代には、こういうCMもあった。


 






 


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-06-15 10:18 | 社長太平記

第二地銀もやってくる

先週は珍しくも第二地銀も玄関をピンポンパン。


「融資の御用はありませんか」


「もう、終わったよ。あんたら出足が遅いのでは」


もう、借りてしまったと・・・・」


「これから長期金利が上がるのは目に見えてますからね。去年のうちに話は付けた。お蔭で良い条件で固定で借りられました」


「もう、借りる予定は?」


「某銀行に抵当権設定しちゃいましたから、今の借金を返し終えれば、また借りてくれといってくるでしょう。とうとう囲いこまれてしまいました」


「今後の予定は」


「もう、当分ないわ」


 


最近、金融円滑化法終了後の中小企業向け融資説明会があるのだが、これを受けて銀行が動いているなら遅すぎる。


 


また、人の手配もそろそろ終わらないとね。


完全失業率が3%台になるのは時間の問題ですから。


来年の春はえらいことになるのは目に見えてます。


 


 

b0302344_052398.jpg


 


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-06-09 22:26 | 社長太平記

不正改竄された??

昨日の昼過ぎに、わが社のホームページに行こうとすると・・・。


 


我がパソコンの常駐しているEAST ND32ちゃんがブロックするのであった。


 


EAST ND32ちゃんとは、こんな奴です。


 


http://canon-its.jp/product/eset/private/eav/vup.html


 


なんでやねん。


 


と聞いてみると・・・・このホームページは危険です。だからブロックしますだ。


 


そこでホームページ運営会社に電話。


担当者曰く「普通に入れます」


 


常駐野郎は誰だ?


 


ウイルスバスターが控えております。


 


そいつは役立たずじゃ。


 


・・・としばし問答。


 


 






 


 ・・・・しからばとネットでホームページをスキャンする無料システムに、当社のホームページを掛けてみる。


 


すると出ました。


 


b0302344_052130.jpg


 


このファイアのマークは何じゃ。


 


b0302344_052190.jpg


 


 不正改竄ではないか?


 


普段から「社長の顔がイケメン過ぎる」との批判を受けていたが、さてはだれかが私の顔をブ男に改竄したな。


 


怪しからん。


 


・・・・するとホームページ運営会社より電話。


 


・・・・・侵入さてました。


玄関に入った時間は午前11時です。


奥の部屋は午前11時1分です。


FFTTPの記録にて確認できました。


 


その後、念入りにスキャンするも、ウイルスは見付かりませんで一安心。


でも、何かをやって行ったはずなのだが、どこが改竄されたかまだ分からん。


 


社長の顔はイケメンのままであった。


 


サーバー会社からは以下の連絡。


 



サーバーが一度不正アクセスを受けますと、次回から不正侵入 が簡単に行なえる裏口(バックドア)が設置されるケースが多くございます。

また、各所に不正なプログラムが設置されていることが予想されますが、それらを全てつきとめることは困難です。



・・・・ということでホームページを作り直せとのアドバイス。


  



 


しかし、近隣諸国からの攻撃は、いよいよ過激になっているので、皆さんも御用心を。


 


国民は安倍内閣を支えましょう。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-06-01 11:35 | 社長太平記

特例有限会社の取締役

1円で株式会社が設立できる規制緩和が行なわれてから、有限会社の制度はなくなった。


 


古い有限会社は特例有限会社という名前で、特別に存続が許されるジュラシックパーク入りの存在となった。


 


それで、この特例有限会社の社長が1名の場合は、


その1名は代表取締役は名乗れない。


単なる取締役と言うことになる。


 


まるで代表権が無いように見えて、困るのことよ。


これは今回、代表者変更の登記申請して、初めて知ったあほらしい事実である。


 


 


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-05-21 17:43 | 社長太平記

残高証明書はいらんちゅうに

今年から引き受けた会社の決算なんだが、残高証明書が次から次へと届く。


やたらと銀行口座が多く、それぞれに残高証明書を依頼していたらしい。


 


あほか・・・・と言いたい。


 


「残高証明書」はもともと税務署への申告書の添付書類ではありません。申告書と通帳残高が一致していれば全く問題ないわけです


 


一度、申し込むと自動更新。


 


証明書の手数料があほらしい。


 


りそな銀行・・・・・800円


みずほ銀行・・・・630円


三菱・・・・・・・・・・525円


三井住友・・・・・・840円


 


銀行により価格はバラバラだ。


 


全くの無駄金でした。


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-05-20 18:28 | 社長太平記

4つのお願い

このところ完全に寝不足である。


去年まで2つの会社をやっていたのだが、


今年は2つ増えて、合計4つの会社の経営をすることになった。


我ながら、よく混乱しないものだと思う。


4つはややこしいので来年には2つを合併して「3つのお願い」にするつもりである。


 


もう、路線は引いたのだから、代わりにやって呉れる人が居れば、いつでも譲るつもりだ。


 


しかし、引き受ける人には腹を括ってもらわねばならない。


すなわち「リスク無し」というわけには、行かない。


リスクを取って仕事を取る。


リスクを取ってポストを取る。


 


もちろん、私が仕事を引き受けた時も、リスクを取った。


だから前任者のやり方を変えた。


 


変えなければシンショウ潰すことになるからだ。


 


 






 


 


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-05-19 01:09 | 社長太平記