カテゴリ:食道楽( 137 )

雇用の流動化ですかね

昨日、仕事が終わる頃、娘にメールする。


「寿司、食いたい」


「いいね」と返信あり。


「いつ帰るの?」(IT企業なので、いつも残業で深夜の帰宅なのだ)


「今日は有給とった。部屋に居る」


ほえええ」


 


・・・・ということで、けっこう旨かった大型店に電話するが、今日は満席で予約は無理というので、とにかく出掛ける。


 


妻と学生の次女はとっくの昔に東京を離れて田舎に避暑。家にいるのは熱心に働く者のみ。


 


娘曰く、アベノミクスで給料はかなり上がった。


会社は競合他社からの従業員の引抜を恐れており、有給休暇も法定どおりに取れと言うので、今日から有給を取った。明日から田舎に行くとのこと。


 


「ほええええ」としか言えない。


 


給料が上がったので、家にもお金を入れられるよ・・・という。


「まだ良い」と答える。


 


さて、ここからが問題。


 


寿司屋は娘と何回か飲みに来ているし、仕事の接待でも使っている。


寿司も旨いが天麩羅、煮物、焼き物が旨い。


 


・・・・ところが。今日は様子が異なる。


 


「何だ、今日の天麩羅は、衣が厚くて、まるで素人料理じゃないうか。責任者出て来い」


 


「何だ、今日の焼き物は、火が通り過ぎだよ。昔は外は良く焼けて、身はしっとり、それで骨の周囲に血合いが残らないという名人芸を出していたはず。これでは家庭料理ではないか。責任者出て来い」


「出てきたらどうする」


「謝ったらしまいや」


 


・・・とぼやき漫才になってしまったが、要するに厨房の腕の良い板前を、他店に高給でごっそり引き抜かれたらしい。


 


雇用の流動化ですかね。


 


こんどは1ランク上の店を探さないとね。


父と娘の反省。


 


 


 


[PR]
by yuyuu-yano | 2013-07-27 19:38 | 食道楽

おみくじ煎餅なるものを貰った

b0302344_1452022.jpg


 


おみくじせんべい・・・・・煎餅の新しい形なのか、


おむくじの新しい形なのか?


 


b0302344_1452043.jpg


 


 


ううむ・・・この形は・・・



b0302344_1452056.jpg


 


迷わず2つに割りましょう・・・。


 


b0302344_1452048.jpg


 


大吉なのは嬉しいが・・・愛情の項は意味深なり。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-12-22 12:49 | 食道楽

Earl Grey

 


b0302344_06368.jpg


 


お中元に友人が誰かから戴いたトワイニングのアール・グレー。


この匂いが苦手・・・と我が家にやってきた。


 


そこで、毎朝、幸福なティー・タイムが続いている。


 


アール・グレイとはグレイ伯爵。


この旦那が考案した紅茶なのである。


 


柑橘系の香りを付けた紅茶で、トワイニングなど数社の製品が良く知られている。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-09-12 10:14 | 食道楽

大井町の洋食店「ブルドッグ」

b0302344_055629.jpg


 


大井町の最深部、細い路地にブルドックはある。


 


b0302344_055652.jpg


 


ううむ。


 


b0302344_055628.jpg


 


ええっ、ミシュランの3ツ星レストラン?


 


ちゃいまんねん。汚なシュランでした。


 


b0302344_055619.jpg


 


食べたのはオムライスであった。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-09-03 21:23 | 食道楽

長女と飲み過ぎる

b0302344_055524.jpg


 


このグラス、普通より大きいのです。


さらに、下の升まで溢れさせて、さらに下の皿まで溢れる状態まで注いでくれる。


 


升と皿に溢れた酒を、グラスに戻すと。グラス1杯分あるのです。


 


グラス2杯分になります。


 


それで、昨晩飲んだのは。


 


私:栄川、天狗舞、出羽桜


娘:浦霞、獺祭、出羽桜


 


それぞれ、グラス6杯飲んだことになります。


 


魚は、秋刀魚、本鮪刺身、穴子天麩羅、スルメ烏賊刺身


 


この店は、フランチャイズに加盟しているが、FC店を数店舗展開すると仕入力が付いてくる。


 


FC本部からの仕入の他に、独自の仕入ルートを開拓して独自メニューを追加。


この独自メニューがどんどん多くななって、FC店メニューを見る客が居なくなってきた。


 


FCについて公取の判断が出てから、大きく変わった一例だ。これで日本のFCは、さらに強くなるだろう。


 


 


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-09-01 10:39 | 食道楽

新橋のバー「麦や」にて

b0302344_166637.jpg


 


飲んだ後はラーメンが食べたくなる。でも・・・・。


 


b0302344_166628.jpg


 


 


バー「麦や」にて二次会となった。


 


b0302344_166684.jpg


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-07-28 22:07 | 食道楽

昨日の新橋ガード下風景

b0302344_166615.jpg


 


 


b0302344_166694.jpg


 


 新橋の烏森口を出て「新橋ロマン劇場」(ガード下のポルノ映画館)の周辺風景。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-07-28 21:40 | 食道楽

森下の天麩羅屋

b0302344_228042.jpg


 


東京法務局の墨田分室は森下にある。


今日は午前中に森下の法務局で仕事を済ませ、


気になっていた天麩羅屋で昼食を食べた。


 


どうです、この佇まい。


これは絶対、美味しいに決まっています。


 


11時50分に入ると既に先客あり。


上天丼を注文してました。


私は900円の天麩羅定食。


その後、12時を過ぎたらドットお客が来て、カウンターは一杯となりました。


 


店は鰻の寝床。


お箸に「立ち食い天麩羅」と書かれていて、昔は立ち食いだったと思われます。


老夫婦のやっている古い天麩羅屋は旨いのです。


やはり専門店、蕎麦屋の天麩羅を超えています。


 


天麩羅良し。


米良し。


赤出汁良し。


新香良し。


 


ご馳走様でした。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-04-24 16:10 | 食道楽

蕎麦味噌

b0302344_2275129.jpg


 


筍と天麩羅の後は、


蕎麦味噌を甞めながら日本酒にしみじみと飲む。


 


これは蕎麦屋の裏メニュー。


蕎麦味噌をツマミに長居されたら回転悪くなるがな。


 


でも、「蕎麦味噌ね」と言えば出てくる。


 


でも、昨日は話題が多すぎで、最期は蕎麦味噌で日本酒をお代わり。なんとも微妙に旨いんだな。


 


蕎麦味噌の説明は以下のホームページを見てね。


 


http://homepage3.nifty.com/~hamada/f981129a.htm


 


 


 


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-04-07 20:41 | 食道楽

蕎麦屋の天麩羅

b0302344_2275195.jpg


 


虎の門の大坂屋砂場の天麩羅は旨い。


でも、わが町内の蕎麦屋の天麩羅も旨い。


江戸の町民は蕎麦屋で酒を飲んだ。


蕎麦屋は酒場でもあった。


 


昨日の次女との酒場での話題


・原発問題(大学に反原発の先生がいるらしい。確かにあの大学には居る)


・放射線とショウジョウバエの件


・革マル派の件(大学にまだ居るらしい。授業料を払い、授業には出ないで10年以上も学生でいるらしい)


・従軍慰安婦問題


・中国のGDPの名目値と実質値の違いについて


・中国における人民解放軍の位置付け


・中国の漢字文化について


・北京語と上海語と広州語について


・神道について


・伊勢神宮について


・万葉集について


・奈良の薬師寺、法隆寺について


天皇アラブ渡来説について


・仏法僧について


・地球温暖化詐欺について


 


これだけ議論すると2時間以上は掛かった。


次女と久々に話したが興味の方向が私とほぼ同じで、


話が尽きないのである。


[PR]
by yuyuu-yano | 2012-04-07 20:32 | 食道楽