人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみじみ馬鹿ですね

パートら非正規雇用労働者への厚生年金・健康保険の適用拡大案は、当面の対象者を「従業員501人以上の企業に勤める年収94万円以上」の約45万人にとどめる案で決着した。


政府がゴールに想定する「370万人」にはほど遠い。


負担増を懸念する企業に配慮した民主党経済産業部門会議の議員らが抵抗したためだが、民主党政権は来年の通常国会に全国民が同一制度に加入する新年金制度の法案を提出する方針で、整合性を問われそうだ。


 


現在、週の労働時間が約30時間に満たない人は事業主も保険料を払う厚生年金や健康保険に入れない。


全額自己負担で給付も見劣りする国民年金、国民健康保険に加入している人が多いため、政府は要件を「週20時間以上」に広げ、正社員と非正規の格差是正を図る方針を打ち出した。


 


「20時間以上」の全員を対象にすると、新たな加入者は約370万人となる。


だが、企業の負担増が年間5400億円に上るとして、パートを多く雇う流通、外食産業などが反発し、呼応した経済産業系議員らは先送りを主張した。


 


ただ、適用拡大は「全世代型」をうたう一体改革の中の数少ない現役支援策でもある。


推進派は先送りを強く批判し、厚生労働省は中間をとって当面100万人を対象とする案を示し、次に50万人に絞った案を提示した。


しかし、経済界側は07年に自公政権が提出した、適用対象を約20万人にとどめる案の採用を求め、50万人案にも反対した。


その結果、対象者が自公政権案をどうにか上回る45万人案で落ち着いた。


「全年金制度の一元化」を掲げる民主党は野党時代、自公政権の20万人案を批判し、廃案に追い込んだだけに、かろうじてメンツは保った。


それでも年金の完全一元化には、事業主負担がなく保険料が跳ね上がる自営業者や、負担の難しい失業者にも加入を義務づける必要がある。


同党は新年金制度法案を13年の国会に出した後、早期にスタートさせる考えなのに、今回の適用拡大案は16年度からだ。


3年後にさらに適用を広げるというがそれでは一体いつ新年金に移行するのか。


同党内からでさえ「どう全国民を対象にするのか」との冷ややかな声が漏れる。


毎日新聞 2012年3月14日 東京朝刊


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)-


厚生年金と社会保険をパートにまで広げる話は、あまりにもお馬鹿である。


企業も、パート労働者も喜ばない。


喜ぶのは財務省だけ。


 


主婦のパートの場合。


社会保険は旦那(お父さん、パパ、あなた~ん)の扶養家族なので、その適用を受ける。別に無保険ではない。


年金については、旦那さんが厚生年金に入っていれば、自分も入っているのと同じ。第三号被保険者とかいう扱いになる。旦那さんが早く死去すれば、旦那の年金を引き継げる。無年金ではない。


幸福なるかな良妻賢母なるものよ。


邪悪なるかなジェンダなるものよ。


 


フリーターのパートの場合。


社会保険はお父さんの扶養家族であり、その適用を受けている。


年金については、20歳を超えたら国民年金の加入することが義務付けられている。


同じく無保険、無年金ではない。


 


親も無く、結婚もしてなくてパートという人だけが、この制度変更で健康保険と年金に加入することになるが、


こうした人達には別の救済方法を考えたほうが良い。


 


パートに、年金と健康保険を強制加入させると、


旦那とお父さんは、妻と子供が扶養家族から外れるので、扶養控除が無くなり増税となる。


 


財務省が喜ぶ。


 


パート本人は、少ないパート収入から社会保険料と年金を天引きされる。


会社も、その天引き額と同額を負担する。


 


民間は誰も喜ばない。


 


民主党は生活感覚が無いのか?


単なる馬鹿なのか?


by yuyuu-yano | 2012-03-14 12:16
<< Andy Williams 役人の足りないし、議員も足りない >>