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国連グローバル・コンパクトの病理

花王の コンプライアンス、企業行動指針については、


ホームページに以下のように説明されている。


 


花王グループは、「倫理に基づく行動」と「法の遵守」を基本に置いており、グループの各企業は、誠実で清潔な“徳のある企業”として、広く社会から支持されることをめざして、企業活動を遂行しています。


 


このため、花王株式会社では、コンプライアンス委員会を設置して、花王グループの企業行動指針である「花王 ビジネス コンダクト ガイドライン」を制定し、グループ各企業にも、これを基本に、事業を行なう地域や事業の特性に応じて、ビジネス コンダクト ガイドラインを制定するよう徹底しています。


 


また、国連が提唱する「グローバル・コンパクト」の人権、労働基準、環境、腐敗防止の4分野に関する10原則を支持し、実践することで、グループ全体でのコンプライアンスの推進に取り組んでいます。


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花王 ビジネス コンダクト ガイドラインはホームページより全ページ一括ダウンロード が可能。


 


さて、ここに出てくる「国連グローバル・コンパクト」なるののは何か?


 


Wikipediaによると、以下のようになっている。




国連グローバル・コンパクト(The United Nations Global Compact)とは1999年の世界経済フォーラムにおいて、当時国連事務総長であったコフィー・アナンが企業に対して提唱したイニシアチブである。


 


グローバル・コンパクトは企業に対し、人権・労働・環境・腐敗防止に関する10原則を順守し実践するよう要請している。


 


企業等の組織に集団行動を通じて責任ある市民として意識を向上することによって、グローバル化が進む社会に挑戦する解決策の一環を担うことができる。


 


 


組織は他の社会的主体とコミュニケーションを図ることで持続可能な発展を目指すことが可能である。


グローバル・コンパクトは、次の二つの目的をもった自発的な企業市民のイニシアティブである。


 


・世界中の営利活動に10原則を組み入れる

・国際連合の目標を支持する行動に対して触媒の役目をする

 


グローバル・コンパクトの10原則


 


グローバル・コンパクトの10原則は人権、労働、環境、腐敗防止の4分野にわたる原則からなる。


この10原則は世界人権宣言、国際労働機関の就業の基本原則と権利に関する宣言、環境と開発に関するリオ宣言、腐敗の防止に関する国際連合条約に基づいたものである。


1999年に提唱された時点では人権、労働、環境の9原則であったが、2004年6月24日のGCリーダーズ・サミットにおいて腐敗防止に関する原則が追加されて10原則となった。


 


 原則1.


企業はその影響の及ぶ範囲内で国際的に宣言されている人権の擁護を支持し、尊重する


原則2


人権侵害に加担しない


原則3.


組合結成の自由と団体交渉の権利を実効あるものにする


原則4


あらゆる形態の強制労働を排除する


原則5


児童労働を実効的に廃止する


原則6


雇用と職業に関する差別を撤廃する


原則7


環境問題の予防的なアプローチを支持する


原則8


環境に関して一層の責任を担うためのイニシアチブをとる


原則9


環境にやさしい技術の開発と普及を促進する


原則10


強要と賄賂を含むあらゆる形態の腐敗を防止するために取り組む


 


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参加企業は以下の通り


 


http://www.ungcjn.org/group/glo_04.html


 


「病気だな」という企業が勢揃いです。


花王だけでなくライオンも入っていますな。


 


何の病気かと言うと「グローバル病」


社会・経済のグローバル化など進んでいないのです。


実体経済にグローバルな市場など、どこにもありません。


日本には日本の市場あり、米国には米国の市場がある。


ドイツにはドイツの市場が有り、スペインにはスペインの市場がある。それだけです。


 


日本の市場では日本人のニーズに合わせて商売しないと成功しません。


商売するのは日本の会社でも、米国の会社でも、ドイツの会社も良いのですが、ポイントは日本人のニーズにあわせるということです。


日本人の意識を変えて、自分の製品を売ろう等と考えるのは無理なんです。


 


米国が、日本人の意識を変えれば米国製品が売れると考えて、布教したのが「グローバル教」です。韓国が、同じことを国家予算を使ってやっているので、日本人が怒ったというのが今回の花王不買運動です。


 


日本人が英語に堪能になってもアメリカの車が飛ぶように売れるようにはなりません。韓国語が堪能になってサムスンやヒュンダイが売れるわけではない。


 


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このような洗脳をすれば、日本人は反発するに決まってます。


日本のテレビ局がやっているのは、このような洗脳です。


日本は既に韓国の植民地なのでしょうかね。


冗談じゃないわよ。


この怒りは持続します。


考えられない程の侮辱であるからです。


 


 


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民主党の思惑通りの法案が通ると


この記事のように、ついに日本語の使用も規制されるようになるらしいですな・・。


 東京の山手線内では韓国語を学ぼうというビデオが流れているのですよ、これはおかしいでしょう。


 


グローバル化というのは米国の金融経済が世界を席巻したいんだよ・・・ということであり、実体経済に属するメーカーや商社や小売店や不動産業には関係ない話。


 


実体経済は、ただ消費者にニーズを見るだけです。


どこの市場で商売するにしても、重要なのは、その国の国民経済の成長です。


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だいたい日本企業は自動車を除き、ほとんど海外に売ってないじゃないですか。


花王の決算報告を見ても、海外売上は微々たるもの。


せめて半分は海外売上になってからグローバルと言ってください。


 


スペインとかフランスの業者は、国内市場が小さいので海外市場への依存度は日本より遥かに大きいです。


 


でも、彼らは意地でも英語など喋りませんよ。


誇りある自国語で押し通します。


当然のことです。


スペインの場合、無敵艦隊が負けるまで世界の海を支配していたのですから。


グローバルな意識を持って・・などと言ってませんよ。


自国の伝統、文化、郷土料理を愛しています。


それでも、日本のグローバル教徒より国際ビジネスに堪能ですよ。


by yuyuu-yano | 2011-09-18 11:33
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