人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦屋で長女と酒を飲む 怪談編

蕎麦屋で長女と酒を飲む 怪談編_b0302344_2251050.jpg


 


どうしても、馬刺しを食べたいという。


 


日本全国で馬肉を食べた地域の話をしながら食べる。


学生時代、穂高連邦縦走の後、松本の居酒屋で食べた。


熊本の馬刺しは昔の比べると高くなった。


青森県の南部地方の桜鍋は旨かった。


 


蕎麦屋で長女と酒を飲む 怪談編_b0302344_2251012.jpg


 


天麩羅の盛り合わせ。旨い。夏には天麩羅だね。


 


蕎麦屋で長女と酒を飲む 怪談編_b0302344_2251049.jpg


 


 最後は蕎麦。


 


夏なので娘の怪談を聞く。


子供の頃、公園で夕方まで遊んでいて、門限に遅れそうになった。(我が家には子供の門限があったのだ)


そこで、近道をして、子育て地蔵の傍を通ると、


そこに女性の幽霊が立っていた。


娘によると幽霊には怖い幽霊と、怖くない幽霊が居るらしい。この幽霊は怖かったので、急いで逃げた。


 


それから、この近くに住んでいる同級生の紹介で、


昔の事を知っている人を尋ねて、話を聞いた。


 


すると、この場所は戦災で多くの子供が死んだ場所だという。そこで、子育て地蔵の祠を建てて弔ったのだという。


女の幽霊は、その子供の母親の一人かも知れない。


 


また、別の人に聞くと、この場所には古い井戸があり、そうとう深かったという。井戸に身を投げた女性の幽霊かも知れないという。


 


「幽霊を見たら、その背景まで調べんでもよろし」と私。


「怖かったので調べた」と娘。


by yuyuu-yano | 2011-07-14 11:17 | 悠々な生活
<< 歴史的資料:ホテルバー体験記 ... ・・・・・・・・・・ >>