古いオーディオ・ファンならピエール・ブゾンを知っているかも知れない。 1970年の初頭、菅野沖彦氏が自分のレーベル「オーディオ・ラボ」に録音した「LAVIE」と言うLPがある。 ピエール・ブゾンは、1972年11月から3ケ月間来日して、帝国ホテルのレストランで、カクテル・ピアノを弾いていた。 菅野が食事をしに、そのレストランに入り、その音色に惚れ込み、録音を申し込んだという逸話が残っている。
このLPは自費出版に近く、けっこう高かった記憶があるが、オーディオ・ファンの高い評価を受けていた。私も、アルバイトで稼いだ金で、このLPを購入し、長く愛聴していた。
カクテル・ピアノとは、高級レストランやバーで、カクテルを飲みながら談笑している時に、そのバックで静かに鳴っているピアノである。
その特色は、話の邪魔になってはいけない。 その演奏はベートーヴェンの「熱情」を弾くリヒテルのようでは困るのだ。 目立たず、静かに、心地よく、バックに流れていなければならない。 多彩な装飾音でメロディを包んでいく、カクテル・ピアノの独特の演奏スタイルは、そのニーズから生まれたものだ。
下の曲は、「LAVIE」より、シェルブールの雨傘である。
by yuyuu-yano
| 2011-06-01 23:24
| 世界の音楽
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by 矢野友遊 カテゴリ
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