人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日のドタバタ  続き

社会保障・税一体改革で民主・自民・公明の3党実務者合意案については民主党のホームページにPDFファイルにて掲載されている。


 


あまり内容は良くない。


そもそも景気回復すれば、社会保障の問題など殆どが解決するのだから、「税と社会保障の一体改革」など必要ない。


まずは景気回復してGDP800兆円を目指すべきである。


国内市場はこれ以上、伸びないとの思い込みは困ったものである。


 


15日のドタバタ  続き_b0302344_1952898.jpg


 


バブル後の地価の大幅下落に対応する・・・と民主党が言っている訳だが、そもそもバブルではなく、需要に対応して上昇していた地価を強制的に下げただけではないか。


あそこまで強制的に下げる馬鹿はいないよ。


市場経済に任せておけば、適当な水準に収まるのに、強制的に下落させたから、実業界は大変な被害を被った。


今後、景気が回復すれば地価は再び上昇する。


バブルといわれた時期が再来するのです。


小泉政権時代の実感なき好景気ではなく、末端が潤う好景気にするんだろう。


今は銀行が金を貸さないので、上昇しても再開発は出来ず、これで相続税の控除額だけ下げるのは酷いと思いませんか。どこまで現実を知らないの民主党は。


 


今後、国土強靭化対策をやるなら地価は上昇する。


この時期に、控除額を下げるべきではない。


 


 


15日のドタバタ  続き_b0302344_1952873.jpg


 


 


15日のドタバタ  続き_b0302344_1952813.jpg


 


今の消費税は、消費に係わる税ではなく、中小企業粗利税なのであるから、低所得者への配慮というのは・・・


また、金の掛かるシステムが゙できるだけである。


まさか、消費税は消費者に掛かる税金だと思ってないですよね。


消費者への税制なら、消費者から徴収して欲しい。


一方で輸出企業は戻し税で大幅に負担軽減されている。ここについては一言も書いていない。


 


消費税問題の解決は元の物品税と同様に蔵出税に戻すこと。物品税が贅沢税ということで止めたのなら、一律の蔵出税にすれば済むことでしょう。


 


独禁法云々の部分は、消費税導入時にもやったこと。


何の役にも立ちませんでした。


 


15日のドタバタ  続き_b0302344_1952844.jpg


これは国会の承認を要するとすべきであった。


多くが24年中に結論を出すになっているが、早く、政権交代しないと間に合わないよ。 


by yuyuu-yano | 2012-06-17 11:16
<< 国土強靭化基本法案 15日のドタバタ  総務会終了... >>