人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国「慰安婦碑」現場で見えた日本の課題





 


16分以降に出てくる小泉文書と河野談話


在米日本大使館のホームページに掲載されている、これらの文書をなんとかしないと、この問題は動かない。


あの時、一人当たり200万円を支払ったからね。


また、貰えると思うのは当然だわ。


 


http://www.awf.or.jp/3/korea.html


 


私が若い頃、最初に海外出張の時に言われました。


色々の場面で金を請求されるが、納得したもの以外は払ってはいけない。


金を払うということは契約したのと同じことであり、そのサービス(労賃)を認めたことになる。


一度、払うと次にまた払うことになる。


一度、拒否しておけば、次ぎも拒否できる。


ホテルの明細書は必ずチエックし、疑問があれば聞くことだ。駄目でもともと・・・と使っていないものまで入れてくるからね。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)-


元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙


 


拝啓 このたび、政府と国民が協力して進めている「女性のためのアジア平和国民基金」を通じ、元従軍慰安婦の方々へのわが国の国民的な償いが行われるに際し、私の気持ちを表明させていただきます。


 


いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題でございました。


私は、日本国の内閣総理大臣として改めて、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます。


 


我々は、過去の重みからも未来への責任からも逃げるわけにはまいりません。


わが国としては、道義的な責任を痛感しつつ、おわびと反省の気持ちを踏まえ、過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えるとともに、いわれなき暴力など女性の名誉と尊厳に関わる諸問題にも積極的に取り組んでいかなければならないと考えております。


 


末筆ながら、皆様方のこれからの人生が安らかなものとなりますよう、心からお祈りしております。   敬具


 


平成13(2001)年

日本国内閣総理大臣 小泉純一郎


by yuyuu-yano | 2012-07-15 18:24
<< 放射性物質遮蔽容器のプレゼン資料より 酒屋さんの組合が騙されたらしい >>