人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朋自遠方来 不亦楽

香港から英国人の友人が仕事の打ち合わせで来たので六本木界隈のパブで飲む。


彼が言うのには「飛行機はとても空いていて入国審査に並ぶ必要もなかった。こんなことは初めてだ」という。


15人程度しか乗客はいなかったらしい。


一方、香港のホテルには大震災以降、日本人が多く宿泊しており、かなり混んでいるらしい。


震災後、東海道新幹線の下りは大混雑、上りはガラガラだったが、海外にまで逃げてるとは・・・・。




一部の人だけだと思うが、もう、帰ってこんでもええわ。


 


都内の外国人向けの高級マンションは、震災以降、解約が続き、不動産会社が蒼ざめているようだ。


6ヶ月分の家賃を前払いで納めてもらっているため、後、半年はなんとかなるが、その後は家賃が入らない。


外人向けの馬鹿高いマンションを借りるような日本人を探すのは無理ではなかんべか。


 


もともと外国人が多い、六本木、麻布、広尾の界隈を歩いても、外国人は見掛けない。


金曜日の夜なのに酒場がガラガラであった。


 


こんな時期にも来日し、一緒に東北地方の日本酒を飲んでくれる友人に感謝。


飲んだのは塩竈の「浦霞」、会津若松の「栄泉」など。


 


朋自遠方来 不亦楽_b0302344_2351157.jpg


by yuyuu-yano | 2011-04-09 23:14 | 東京
<< 明日は東京都知事選 ケンプの月光 >>