人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康に感謝

全国健康保険協会から、今年も医療費のお知らせが届く。


会社宛に届くのだが「これを被保険者に渡してたも」と書いてある。


 


月曜日に従業員に渡すことになる。


 


我が家の去年の医療費。


17万5710円(4人分)


このうち健康保険で支払った額は12万2997円。


自己負担分は5万2713円である。


 


それで、年間の健康保険料は24万6696円なので差し引き7万986円分を多く払ったことになる。


歯医者と腰痛程度なので、この程度で済んでいるが、もし、大きな病気、怪我でもすれば、逆転するだろう。


 


個人のレベルでは、ちょうど良い負担額と思う。


 


ただし、会社も従業員と同額の24万6696円を負担している。従業員が多ければ多額の負担である。


これが嫌で、経団連は消費税率アップを主張しているだろうな。


 


看護婦をやっている姪が、最近、健康保険に入ってなくて「全額払います」という若者が増えていると言っていた。


「風邪程度なら良いが、大病したら困るんじゃないか。自分は大丈夫と思ってるのでしょうね」と呆れていた。


by yuyuu-yano | 2011-02-13 15:50
<< 手取りが減って気が付く人達 豚の角煮 >>