人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cannonball Adderley  Work Song

キャノンボール・アダレイのデビューの話は、プロレス風である。


フロリダ生まれの体の丸い青年が、ニューヨークのJAZZの殿堂「カフェボヘミアン」にやってきて、オスカー・ぺティフォードのバンドに飛び入り参加する


 


プロレスの場合は、リング下から挑発するところだが、この場合は挑発したのか「俺にも吹かせてくんろ」と頼んだのか、詳しい話は伝わっていない。


 


そこで、想像するに・・・・


「ぺティフィードの旦那、ベースの重鎮だかなんだか知らねえが、かったるくて聞いてらんねえよ」


「そんなに言うなら俺と勝負してみるかい坊や」


「上等じゃないか、老いぼれには負けないぜ」


 


ということで、舞台に上がった太目の青年は、バリバリモリモリと吹き始める。この演奏を聴いた客はびっくり。噂が噂を呼び、キャノンボール・アダレイは一夜で衝撃のデビューを飾る。


 


私はキャノンボール・アダレイの初期のバリバリモリモリの演奏が好きである。弟のナット・アダレイとのコンビで吹きまくっているアルバムがあり、このレコードを持っていた。


国内ではまだCD化されない


ジャケットは以下のとおり。


 

Cannonball Adderley  Work Song_b0302344_1553521.jpg


 


  


 






 


 


なお、マイルス・デヴィスに弟子入りした後の名盤「サムシング・エルス」は、実はマイルスが主役である。


レコード会社の関係で、マイルスがリーダーにはできないので、キャノンボールが身代わりでリーダーになっているだけである。


by yuyuu-yano | 2010-12-01 22:56 | JAZZ
<< 海外で講演した時の話 サム・テイラーのハーレム・ノクターン >>