人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財務省は『何とかしろ』と言うと何とかする

首相は「最初は大丈夫かなと思ったが、財務省は『何とかしろ』と言うと何とかする」と、財源確保は財務省に“丸投げ”したことを明かした。


首相は「これは良い部分も悪い部分もある」と神妙に語ったが、結局は、「歴代の前の政権が『景気が悪いから何とかしろ』と(言うと)、みんな何とかしちゃったから、借金ができている」と自民党政権批判に結びつけた。(2010年12月27日 読売新聞)

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)---


 


「何とかしろと、空缶が言っている」


「どうにもなりません」


「この数字(税収)を変えれば良いのでは」


「それは実態に合いませんが」


「どうせ、頭の中は空缶だ、分かるわけがない」


「そうですね。これが一番、簡単だ」


「予想が外れたら、謝ればしまいや」


 


財務省は『何とかしろ』と言うと何とかする_b0302344_1351774.jpg


 


2011年は景気が回復し、税収も奇跡のV字回復。


どおおおおんと9.4%増だ。


 


これだけの税収アップはバブル崩壊以来、初めてじゃなかろうか。まさに空缶の奇跡じゃ。


 


1990年度 9.5%増


1989年度 8.0%増


1988年度 8.5%増


(以上は決算値)


 


バブル景気の最中の税収の伸びですが、最高で9.5%です。


いくらなんでも9.5%を超えるのは嘘っぽい・・・。


 


それなら、9.4%でどうだ。


おお、いい数字ですね。


 


まさに、バブル景気に手が届いた男、空缶。


by yuyuu-yano | 2010-12-28 12:17
<< 何故に金が借りられるの? 国家主権の移譲は仙谷の信念だった >>