人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の輸出額の55%は外資である

三橋さんのブログに出ていた表。


そうだとは思っていたけど、やっぱりね。


2002年より内資と外資が逆転しているのです。


 


http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_31.html#Gaishi


 


 


日本人は、中国製品を選んで購入しているわけではない。


日本、米国、欧州のブランド品を購入したら、たまたま「製造は中国で行っていた」だけの話である。


それは後から気付く。


でも、ブランドを信用しているから許す。


 


もし、そのブランドが製造工場を、中国から別の国に移しても何の問題もない。中国製じゃなきゃイヤ・・・なんて人は、日本だけでなく、世界中探しても居ない。


 


外資が工場を中国から別の国に移せば、中国の輸出額が半減する。


 


中国の貿易依存度は、日本に比べて遥かに多いので、その影響は大きいだろう。


中国政府は外資が足抜け出来ないように様々な法律を作っている。


逃げられるうちに逃げた方が良いですね。


フジタ社員のように、逮捕されてしまうので。


今でも、中国から逃げ出せなくなった日本人は、かなり居るみたいだから。


 


これも三橋さんのブログで取り上げられた中国民事訴訟法231条」によるものです。2007年に出来た条項のようです。


 


以下は引用です。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)-


 


被執行人は法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関係部門に通達をして出国制限を協力要請をすることができる。




司法解釈規定



出国制限される者の具体的範囲としては、被執行人が法人或いはその他の組織であった場合、法定代表人、主要な責任者のみならず、財務担当者等債務の履行に直接責任を負う者も含む。


 




本231条は極めて「拡大解釈」がしやすい条文になっています。何しろ「法律文書に定めた義務を履行しない」が条件で、「主要な責任者」を出国停止にできてしまうわけです。




本法律が施行された結果、中国に進出した企業で働く人が、日本人だけでも百人近く、台湾人は桁が違う人々が「出国停止」すなわち中国から出れない状況に至っているのです。


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----

 


フジタの社員どころの話ではないのです。


by yuyuu-yano | 2010-11-01 05:16
<< ああ無情「在職老齢年金」   夢のあとで >>