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焼き討ちにしてください

中国四川省成都市中心部で16日午後、数千人規模の反日デモが発生、デモ隊がイトーヨーカ堂の春熙店や隣接する伊勢丹に押し掛け、ショーケースなどを破壊した。


新華社電によると、陝西省西安や河南省鄭州でも同日、反日デモが起きた。


沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、東京の中国大使館前で同日、中国への抗議デモが行われており、中国側はこれに対抗したとみられる。


 


中国での大規模な反日デモは2005年4月以来。菅直人首相と中国の温家宝首相が今月上旬にブリュッセルで会談し、改善に向かい始めた日中関係は、再び緊張した局面を迎えた。


 


成都にあるヨーカ堂の店舗によると、午後2時(日本時間同3時)ごろから若者らのデモ隊が店舗前に集まり「中国万歳」「日本製品ボイコット」などと叫び、物を投げるなどして窓ガラスを壊した。


中国国歌も歌ったという。伊勢丹にもデモ隊がなだれ込み、ショーウインドーなどを壊した。両店とも営業を停止した。


ヨーカ堂の現地幹部は「われわれ日本人従業員は店内にいるが、抗議行動が続いており、外に出られない状態だ」と話した。


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何をしているの


ガラスだけ割ったのでは意味ないです。


何故に突入しないのか?


焼き打ちが必要です。


全店舗を閉鎖して、日本に帰って来れるように。


 


以下は日本人の馬鹿さかげんの記録。


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イトーヨーカドーは、四川省成都市政府からも強い要請を受け、1996年12月に『成都イトーヨーカ堂有限会社』を成都市に設立。


翌1997年11月に「春熙店」を成都市中心街にオープンし、2009年9月末現在3店舗を展開しています。


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中国に進出している大手企業は、このように「強い要請を受けて」進出している。


日本の政治家が「先方もああ言ってるのだから、出なさいよ」と強くアドバイス。


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 成都イトーヨーカ堂では、チラシを使った販売促進や、クリスマスなど多彩な年間行事を取り入れたイベントなど、新しい取り組みを次々と実施し、大型店舗激戦地の成都市でつねに市場をリードしてきました。


近年は安全・安心へのニーズに応える産地直送品の拡充、オリジナル商品の展開などにより、ストアロイヤルティを高めています。


こうした取り組みが評価され、


2008年には、中国の商業・サービス業の近代化・改革開放に貢献した人物・企業の表彰が行われ、成都イトーヨーカ堂の総経理三枝富博が外国人で唯一、最高ランクの「功績人物」として表彰されるとともに、成都イトーヨーカ堂も「卓越企業」に選ばれました。


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表彰ほど金の掛からぬインセンティブはなし。


馬鹿な日本人は、大喜び。


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成都イトーヨーカ堂では、お客様の視点に立った商品・サービスの改善のために、全店舗に「お客様の声ボックス」を設置しています。


また、本部では電話でのお問合せを受け付けております。


いただいたご意見については、関連部門で情報共有し、品揃えの改善などにつなげています。


お客様には、ご意見によって電話で回答しているほか、店長が店内掲示板に回答を掲示するようにしています。


 


中国においても、お客様の「安全・安心」への関心が急速に高まっています。


成都イトーヨーカ堂では、日本で培ったノウハウを活かし、品質管理の徹底を図っています。


各店舗では、毎日売場のチェックを実施しているほか、随時、商品の抜き取り調査を行っています。


また、生鮮食品を扱う社員を対象に、衛生管理・鮮度管理に関する研修を導入しています。


 


こうした基本的な品質管理に加え、お客様の関心にお応えするための商品開発にも力を入れています。


2009年5月からは、商品のトレーサビリティに配慮した商品の取り扱いを開始しました。


現在、精肉・たまごの一部商品について、生産者・産地の情報を売場に設置したコンピューターから確認できるようになっています。


また、商品の信頼性確保のために、成都市質量監督局と連携し、産地の審査を実施しています。


こうした商品は、お客様からご好評いただいており、今後、さらにアイテムの充実を図ってまいります。


 


毎日、多様なお客様にご来店いただく成都イトーヨーカ堂では、安全・安心な店舗づくりも重要です。


例えば、お客様の安全を第一に、定期的に地震や火災に備えた防災訓練をテナントと合同で開催しています。


また、障がいのあるお客様やお子様連れのお客様にゆっくりお買い物を楽しんでいただけるように、設備の改善も行っています。


 


2008年度までに全店舗でスロープの整備、障がい者用トイレの設置を完了。赤ちゃん休憩室・ちびっ子広場も設置しております。


 


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商品は「現地調達」を基本としており、衣料品では100%、住居関連商品で95%、食品で85%が中国での調達となっています。


 


成都イトーヨーカ堂では、地域に密着した店舗をめざし、出店地域の抱える課題解決に貢献できるよう店舗を活かした社会貢献活動を行っています。


 


2008年度は、毎月、小学校や老人施設の支援の募金や環境保護イベントと連動した募金活動を展開しました。また、災害被災者支援としても、寄付や布団などの支援物資の提供を行いました


 


<四川大地震で被災した方々の支援>

2008年5月12日にマグニチュード8の大地震が中国四川省を襲いました。


成都イトーヨーカ堂は、幸い社員・建物ともに大きな被害はなかったものの、街ではほとんどの商店が店を閉じ、被災された市民の方にとっては水や食料の不足が大きな不安となっていました。


 


こうしたなか、成都イトーヨーカ堂では「市民のライフラインを確保する重大な社会的使命がある」という認識のもと徹夜で復旧作業に取り組み、震災翌日から営業を再開。家屋の倒壊を恐れて屋外で過ごされていた市民の方々が、開店と同時にテントや雨具、水やパンなどを求めて来店されるなど、成都イトーヨーカ堂の迅速な営業再開は、お客様・行政から高い評価をいただきました。


 


また、成都イトーヨーカ堂では被災当日から成都市赤十字会などと連携し、被災した人々に飲料水やパン、ハム、ビスケット、タオル、絨毯、石鹸、日用品などを支援物資としてお届けしました。


地元の小中学校へは、文房具などの学用品を寄付しました。


さらに、成都イトーヨーカ堂とセブン&アイHLDGS.グループ各社の13,086店舗で店頭募金活動を実施したほか、現地労働組合でも救援金の寄付を行いました。


 


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店舗の運営にあたっては、「中国人の、中国人による、中国人のための店舗」をめざし、現地社員の登用に力を入れています。


 


2008年12月末現在、店舗運営にあたる店長・副店長の半分を中国人が占めているほか、店舗のマネジャー以上の役職者の96.5%、本部マネジャー以上の役職者の94.2%が中国人となっています。


 


さらに、成都イトーヨーカ堂では、女性の登用も進んでいます。


店舗では、53名の女性が、マネジャー以上の役職者として店舗運営に携わっているほか、本部マネジャー以上の役職の55.5%を女性が占めています。


 


成都イトーヨーカ堂では、全ての社員がやりがいをもって仕事に取り組めるように、公平な処遇に努めるとともに、能力向上支援にも力を入れています。


 


 


そのほか、社員にとって「安全・安心」な職場を実現するために、労災の防止にも取り組んでいます。


社員には、営業会議を通じて労働安全衛生について教育を実施。部門ごとの業務の特徴に合わせて、切傷防止の手袋や滑りにくい靴などを導入しております。


 


成都イトーヨーカ堂では、店舗運営の環境負荷を削減するため、様々な省エネルギーに取り組んでいます。


 


例えば、売り場の照明・空調やエレベーターの使用時間を厳格に定めているほか、バックルームの照明の数も作業に支障がない数までに抑えるなどの日常オペレーションでの配慮を行っています。


また、照明の省エネ機器導入や節水器具の取り付けなどの設備面の改善も行っています。


 


 


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by yuyuu-yano | 2010-10-16 20:17
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