人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自殺の話

景気の悪い話は、今年だけにしておきたいが、


民主党の成長戦略ではアジアは繁盛、日本は没落だろう。


また、それを意図しているのもミエミエである。


「アジアは日本の内需だ」などと言っているようでは話にならない


国内市場は開拓されておらず、まだ眠っている。


日本市場は宝の山である。


それが見えないのか、見ようとしてないのか?


 


2009年。これほど市場が激変した年はないのではないか?


「恐慌が来る」と騒いでいたエコノミストは、


なぜか「今、恐慌が来てますよ」とは書かない。


 


これだけ困難な時代である。


売上高2兆円規模の大手企業の幹部と話をした。


今年は社内で自殺が多かったらしい。


真面目な社員が、ある日、何の前触れも無く自殺している。


大手企業は給料も良いが、負わされている数字は半端ではない。また、それだけの数字を達成しないと経営が廻らないようになっている。


 


私など、その数字を聞くだけで、大手企業の社員にはなりたくないと思うのだが、テレビドラマで、あまりに大手企業をカッコ良く描くものだから「大手にしか行きたくない。中小企業は地獄、派遣の方が良い」という風潮になっている。


 


今年、従業員20人、30人規模の販売店がボコボコと潰れた。大手企業は販売店が潰れて困るので支援をせざるを得ない。


経営陣に退陣してもらって社業を引き受けるのは良いが、開けてびっくり玉手箱。中から出てきたのは、浦島太郎の時と異なり、巨額の負債なのである。


 


しかし、全ての販売店が不調というわけではない。


独立系の事業者は安定している。


誰も助けてくれない環境の中で、過去のあらゆる不景気を生き抜いて来たからである。


 


今、ビジネスチャンスは国内市場にある。


それなのに、再び中国市場で詐欺に会いたいのだろうか?


by yuyuu-yano | 2009-12-31 02:23
<< 謹賀新年  2010年元旦 体調の戻りはもう少しか? >>