人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞記者はビジネスマンを殺す

部長の様子がおかしいので、雑談でもしに来てくれせんか?」


取引先の女子社員から電話があった。


「どうしたのです?」


「〇〇新聞の記事、読まれましたか?」


「新規事業に参入という記事ですね。一面に出たので目立ちました。さすがは御社の宣伝力は素晴らしい」


「あれは、全くの出鱈目なんです」


「えええ・・・それは無いでしょう」


「記者と対応したのが部長なんです。それで責任を追及されているんです。ゆうさんの励ましが必要です」


「なに、禿げ増し・・」


「禿げ増しじゃなくて、励ましです」


「マブシカーノフと呼ばれているので、つい僻みが・・・」


「とにかく、早く来てくださいマブシ様」


 


・・・とうことで某社の某部長と会う。


「いやあ、あの記事が出てから、毎日が針の筵(むしろ)だよ」


確かに元気が無い。


「記事が出た時、妻に、この件で会社を辞めることになるかも知れないので覚悟しておけ」と言ったんだ。


悲愴な覚悟である。


 


「広報を通して合ったのではないのですか?」


「ウチは広報と言う部署がなくて、取材など話は営業にまわってくるんだよ」


「それで受けてしまった」


「そうなんだ」


「記事は出鱈目ですか?」


「不思議なんだよ。こちらが話したことは一行も記事になってなくて、話した覚えの無い事がバーンと記事になっている。何故だか、さっぱり分からないのだ」


「記事の反響は?」


「電話が鳴りっぱなしだよ。今でも続いている。掛かって来た電話は、全部、私の方に回すようにと言ってある。私の責任だからね。支店に掛かって来た電話も、私の方で対応している」


「電話の内容は?」


「抗議が多いね。あの記事の内容では、怒るのも当然だ。だから、私があんな話をするわけが無い。その後、親会社と大手取引先からも説明に来るように連絡があった」


「取材を受けたために、大変な騒ぎになりましたね」


「もう、辞めたいよ」


「自殺しないで下さいよ」


「月曜日が辛いんだよ。会社に行きたくなくてね。朝の通勤電車に飛び込む男の気持ちが分かったよ。私と同じ境遇で自殺した部長が何人もいるんだろうな・・・と思うよ」


「記者には抗議したんですか?」


「直ぐに連絡したよ。でも、記事は間違っていないと言うんだよ。訂正記事を載せてくれと頼んだんだが、間違ってないのだから訂正する必要は無いと・・・それで終わりだ」


「・・・やっぱり、そうですか」


「私は新聞記者というのは尊敬すべき人達なのかと思っていたが、この事件の後、色々と聞いてみると酷い連中のようだね。良い勉強になったよ」


「もう、新聞記者には近づかないことです」


chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----


部長と会った後に、社長室に寄ってみた。


この会社の社長は、世界的にも有名な大手企業の営業担当重役であった人物である。


 


新聞記事で大変な騒ぎになりましたね」


「私も、前の会社にいた時の2回インタビューを受けた。


写真も掲載される囲みの記事だから、私が話した内容に沿った記事になるのかと思い、最初の1回目は期待していたのだ。でも、内容は話した事と大幅に違っていた。


この時も、お前はそういう考えか?と問い合わせが、猛烈に来たよ。でも、私は記者のレベルが低かったか、調子が悪かったのかと思い、愚かにも2回目のインタビューも受けてしまった。結果は同じだった。


新聞記者というのは、そういうものなんだ。それで、もう新聞記者は二度と近づけるなと言ったんだ」


「社長も、そのような体験をしてたのですね」


「私と同じ思いの経営者が多いと思うよ」


「記者への対処法はないのですか?」


「無いよ。取材時に広報が間に入り、徹底的にメモを取る。これを取材報告として文書にして、早めに関係先に配ってしまう。今日、このような記者が来て、このように質問して、このように答えた。


その後に記事が出て、内容が違っていても、取材者は正しく答えたのだと社内と関係先には証明される。こうした防御策を取っているのが現状だ。ここまでやっても、記者は誤りを認めることはない。」


「今回の部長の場合は、このメモも無いので、自分は言っていない・・・・と叫んでも、説得力がないですね」


「そこに問題があったと思うよ」


「なるほど、私はある事を考えてしまいましたが・・・」


「それは、当たってるかもしれないねえ」


 


これは、何年か前の実話である。


 


新聞記者は広告スポンサーの意向に左右されないのである。


彼らは第四の権力者なのだから。


by yuyuu-yano | 2009-07-26 19:56
<< ラフロイグ&スティルトン なぜ人は「宝くじ」の行列に並ん... >>