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日本の広告費  インターネットの伸長

広告費の媒体別推移は以下の通り。 


 


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安定していたテレビも2008年には落ち始めた。


新聞、雑誌が低迷する中で、インターネットのみが伸びている。


 


次に、広告スポンサーの業界別出稿額推移。


 


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テレビ、新聞、雑誌、ラジオの4媒体への業種別の出稿料。


金融・保険と自動車の落ち込みは大きい。


伸びているのは、食品のみ。


この中にはマスコミのマッチポンプによる「お詫び」広告も含まれると思われる。


10cm×2段の小さなお詫び広告でも、朝日、読売がそれぞれ350万円。毎日、産経、日経を加えた5紙に掲載すれば、軽く1000万円はすっ飛んでしまう。


by yuyuu-yano | 2009-03-02 22:32
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