人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は直接税こそ増税すべきなんです




日本の消費税は戦時中にできた物品税を廃して、浅く広く全分野に­掛けることでスタートしており、もともと8%や10%にするもの­ではないのです。
西田さんはその仕組みは税理士なら分かつているはずです。­
5%ならぎりぎり許されるが8%では現状の余りに大雑把で不公平な計算方法で許­されないし、経営を歪め市場を歪めることになる。


欧州の消費税は広く浅くではないので10%とか20%になるのです。
特定分野に大きく掛ける。
日本でも物品税の時はそうだっ­たでしょう。

それに揮発油税も自動車税も残ってるのですから、こ­れを消費税と合計したら、現状でも欧州の消費税より多くなるはず­。

現に国税に占め消費税のシエアは金額ベースで22%程度で欧­州と変わらない。
これに自動車税と揮発油税を加えたら・・・すでに日本は間接税の重税国なのです。

今は直接税こそ増税すべきなんです。
この上、消費税を5%から8%にしたら大変なことに­なりますよ。
今回、上げる3%は1997年の2%より大幅なので­す。
まさに安倍内閣の自殺行為です。


今は直接税こそ増税すべきなんです_b0302344_221341.jpg

by yuyuu-yano | 2013-09-18 22:10
<< 日本は欧米より消費税率低いから... Cannonball Adde... >>