人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの濃い珈琲

中断していた2001年9月の日記の続き。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)---

マドリッド空港に迎えに来てくれたS次長の愛車に乗りホテルへ行く途中、「明日の仕事の打ち合わせをやろう」という話になった。

なぜなら、サマータイム中のスペインでは、仕事は午前中しか出来ないからである。(サマータイムは10月末まで続く)。

午前中だけ働いて、午後から自宅に帰る。

だから相手先に公式訪問できるのは午前中だけである。



「食事は?」とS次長。

「半日の間に3回もフルコースを食べた。もう入らない」と私。

飛行機に乗っていた時間の半分は食事していたことになる。

恐るべしビジネスクラスのフルコース。



ただし、S次長は小腹が減っているとのことで、食事のできる喫茶店へ。

私はスペインの濃い珈琲を注文する。

そういえば成田では時間が無くて珈琲を飲みそこない、

ドイツではマルクが無くて珈琲を飲めなかった。



http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/297582/



もちろん飛行中は、食後に飲めたが・・・ワインで酔っ払って飲まなかった。

(せっかくの酔いが覚めるでしょ。食後には、食後酒を飲まないとね)。



スペインの珈琲は濃くて強烈。

日本にもエスプレッソがあるが、明らかにコクが違う。

スペインの珈琲は砂糖とクリームを入れないと飲めない。

そこで、珈琲に付いてくる熱いミルクと砂糖を入れて味わう。

これが最高に好きである。

スペインで珈琲を飲むと、いつも思う。

日本の珈琲なら、砂糖、ミルクはいらない。ブラックで充分である。

珈琲をお湯で薄めたようなアメリカンなら、さらに不要。



ただし、思い出すのは、1960年から1970年代の日本の喫茶店の珈琲は、ヨーロピアンスタイルで、もっと濃かったように思う。

デートで最初に喫茶店に入ったのは高校2年(当時は学校で喫茶店に入るのを禁止されていたので私服でデート)であったが、その時に飲んだ珈琲は、濃く苦く、チョコレートケーキにマッチしていたように思う。

日本の珈琲が薄くて量が多くなったのは、マグドナルドの上陸からである。



S次長との打ち合わせ。

「新聞記者から取材申し込みが数件入っているが、こちらで適当に2人選んでおいた」

明日、午前中に会うことになった。



日本では取材申し込みを受けた事など全くないが、海外では、こうした話は頻繁に出てくる。

日本の新聞記者は霞ヶ関と永田町でしか取材してないからだ。

事件でもなければ特定分野の専門家に取材がくることはない。つくづく日本のマスコミは特殊だと思う。



明朝は、まず相手先で講演の打ち合わせやり、その後に記者の取材を受けるという。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)--

<補遺>

jazzスタンダードのブラック珈琲(ペギー・リー)

このアンニュイな感じが大好きです。

以下のサイトで聞けます。勝手にリンク。

下の方で、リアルプレーヤーとWMPを選べますのでクリックして聞いてください。最初の部分しかないのですが・・・



http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UCCU-5017.html

by yuyuu-yano | 2007-11-03 10:52
<< 欧州とテロ 修理ほぼ完了・ぼちぼち再開します >>