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消費者基本計画

2004年の6月に消費者基本法が制定された。

従来は「消費者保護法」という法律があったが、この消費者基本法は、保護法の改正ではない。



全く新しい視点で、消費者の権利と事業者の責務を定めてある。



そして2005年から2009年までの5年間、消費者基本計画が推進されている。

内閣府を司令塔にして全官庁横断で消費者行政を見直している。



2005年以降は、消費者基本法の理念から早急にビジネスの見直しを行わないと「えらいことになる」と言われていた。



・・・が、気付いてないのか、あるいは情報が届いてないのか、血祭りに上げられる業者が後を絶たない。

愚かである。



消費者基本法は、事業者にとっても良い法律である。

また、この法律の裏には、ある戦略が隠されているように思える。





http://www.consumer.go.jp/seisaku/keikaku/index.html

by yuyuu-yano | 2007-06-26 13:31
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