人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎の運動会(その2)

運動会の後片付けが終了した後は、午後7時からPTAの反省会があるという。

その後は懇親会も用意されているので「出席するように」と言われる。

妻は時々出席して、飲んで陽気に騒ぐらしいが、私は始めてである。



「今日は、初めての方が居るので自己紹介から初めましょう」と言うことになる。

この自己紹介が、一人一人特徴があり、味があって実に良い。



この土地に生まれ、この土地に育ち、この土地で結婚して、子供を育てている人もいる。

しかし、若い頃、都会に出て、都会で結婚してから、ある年齢に達して故郷に戻って来る人も多い。



「ここには何と多くの色があるのでしょうか。

都会には存在しない、多くの色がある。

その色には名前が無い、多数の中間色の集合であり、目にとても優しい。世界は、こんなに多くの色に溢れていたのかと、今さらながら驚いている」



帰郷した誰かが、このような話をした。

感想をそのまま話しているだけではあるが、確かに、田園は多くの中間色に溢れている。



自己紹介の後は反省会である。

PTAは子供の入学、卒業によりメンバーが替わる。

さらに、様々なイベントは年1回なので、去年の事は殆ど忘れてしまう。



そこで、全ての手順を文書化したマニュアルを作成して、これを毎年、見直して改定する方法が取られているのである。反省会とは、マニュアルの見直し作業である。

朝、何時から、何人で作業を始めると、時間通りにテントが張り終わるのか・・・から始まり、最後まで必要な作業はマニュアル化されている。

また、注意事項、想定されるトラブル、心構え等も文書化されることで、作業者に的確に伝わるのである。



こうして反省会が終了すると、いよいよ懇親会に入る。(続く)


by yuyuu-yano | 2007-06-26 02:05
<< 消費者基本計画 やはり暴力団の勢力争いでした >>