人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李登輝氏「日本人のすばらしさが復活していた」と語る

本日、届いた宮崎正弘氏のメールマガジンに、

有楽町の日本外国特派員協会で9日に行われた李登輝・台湾前総統の講演要旨が掲載されていた。

クラブ会員の西氏の報告とのこと。



この会見の内容はとても多く、興味深いのだが、

私は以下の記述が、とても嬉しく思った。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----

▽日本人のすばらしさが復活していた



日本の旅行で強く記憶に残っているのは、さまざまな産業におけるサービスのすばらしさだ。 



戦前の日本人が持っていたまじめさ、こまやかさがはっきりと感じられた。

今の日本人がダメだということも聞くが、私は決してそうは思わない。

日本人は戦前の日本人同様、日本人の美徳をきちんと保持している。

社会が全部秩序よく訓練されて人民の生活が秩序よく守られている。



たしかに外見的には弛んだ面もあるだろう。

それはかつての社会的な束縛が解放されたからで、日本人の多くは社会の規則に従って行動している。



東京から仙台、日光へと移動する間、よく観察していると日本人は本当に社会の規則に従ってみんな正しく行動しているということだ。

他国ではなかなか見つからない。



社会的な秩序がきちんと守られ、公共の場所では最高のサービスを提供している、清浄に保たれている。高速道路を走ってみるとチリ1つない。

 

ここまで出来るのは日本だけだろう。



かつて日本の若い人に会ったときは、自分だけよければいい、国なんか必要ないという考え方が強かったようだが、

社会・国家への考えた方が、大きく変わり始めた。

 

・ 戦後60年の忍耐の時を経て、経済発展を追求するだけでなく、アジアの一員として自覚を持つようになった。

武士道精神に基づく日本文化の精神面が強調され始めた。

日本文化の高い精神面が高く評価されている。



日本文化は大陸から西から滔々と流れ込んだ大波の中で驚異的な進歩を遂げ続けてきた。



結局、1度としてそれらの奔流に嚥み込まれることなく、日本独自の伝統をりっぱに築き上げてきた。



(中略)



 日本文化とは何か? 

私は高い精神と美を尊ぶ、いわゆる美学的な考えを生活の中に織り込む心の混合体こそが日本人の生活であり、日本の文化そのものであると言わざるを得ない。

次に日本を訪問する機会があれば、日本は歴史的にもっと創造的な生命力を持った国に生まれ変っているものと信じている。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)



一瞬にして「現在日本の本質」を捉えた眼力。

素晴らしい。

「今の日本人がダメだということも聞くが、私は決してそうは思わない」



日本人は「溶け行く」状態ではない。

大河の表面に浮かんでは消えてゆく泡沫だけ見て、絶望感を強調するメディアこそ、溶けているのである。

「たしかに外見的には弛んだ面もあるだろう。

それはかつての社会的な束縛が解放されたからで、日本人の多くは社会の規則に従って行動している」



以前より、余裕を持った良い状態で、秩序は守られており、思索は深まっている。

その本質を捕らえる記事はないものか?




by yuyuu-yano | 2007-06-10 13:19 | 祖国
<< 中国から購入してるのは誰 休暇の計画 >>