人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防空壕の跡で遊んだ頃

子供の頃、町内の広場に防空壕の跡があった。 

入り口は階段になっており、それを降りていくと内部は暗黒で、そこから暗い闇がどこまでも続いているように思えた。

子供達の間では「ここで何人もの人が死んだ」という神話が出来ており、

今、考えてみると誰も親に確認した訳ではないのに、何故か誰もがそう信じていた。



広場で隠れん坊をやる時も、防空壕の中に隠れるのは勇気が必要だった。

それほど、あの闇は深かった。

それでも、時々、懐中電灯を持って内部に探検に行く遊びを「やろう」と提案する子がいた。

すると何日後には、集団で実行に移されるのであった。

洞窟の中には蝙蝠が住んでいるとの噂があったが、実際に居たのは大量の蚊の群れであった。

底には水が溜まっていて、奥までは行けなかった。



この防空壕の跡は、ある日、突然に取り壊しとなった。

広場に鉄条網が引かれ、立ち入り禁止となった。

黄昏時、私は広場で遊んでいて目の下を切った。

鉄条網に顔をぶつけたのだ。

掌に血がどんどん溜まり、地面に零れた。

当たり所が悪ければ失明していただろう。

それが、私の顔に傷がある理由である。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)----

torisan,tomtomさんは分かると思うけど、

防空壕とは、空襲のときに避難するため、地中に造る穴や構築物のことです。空襲警報が鳴ると、そこに避難したのです。終戦後も、その跡が残っており、戦後の子供達は、そこで遊んだりしたのです。


by yuyuu-yano | 2007-05-18 09:00 | 少年時代
<< 「人さらい」が出た時代 産経抄作者よ、その時、書いてく... >>