人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一部報道について」を検索してみて下さい

Googleで「一部報道」「一部報道について」「一部の報道について」を検索してみて下さい。

いかに膨大な文書が出てくるか・・・・驚くと思います。



先日、わが業界で老舗としての地位を保っていた企業が、半年後に業界有力企業に吸収されるという記事が出て、大騒ぎになりました。



取引先、ライバル企業も含め、吸収されると報じられた企業と、吸収すると報じられた企業に問合せが殺到。

その結果、

・そのような事実は無い。

・当社も記事を見て驚いた。

・どこから出た話か見当も付かない。

・取材を受けていないし、広報も確認の電話も受けていない。

・・・・と言う回答。



実は、こうした憶測報道は昔から続いており、日常茶飯事。

ただ、取り上げられた企業は担当者レベルを含めて問合せが殺到するので、仕事にならない。

役員も重要な取引先には出向いて説明しなければならないので大迷惑。



そこでホームページによる情報収集が一般化してから企業は「一部報道について」を掲載するようになったのだ。

おそらく、これで電話の問合せは若干は減っているだろう。



問合せが多いということは、マスコミ報道を信じる人が少ないということを意味している。

そして、過去の経験から、

記事に出たことで、それが事実であった事は極めて少ない事を知っているからだ。


by yuyuu-yano | 2007-05-09 10:45
<< 通勤電車の中の汚物 迷惑メールによる業務妨害 >>