人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「実業の世界」のコンセプト

年の初めなので、このプログを運営する狙い、コンセプトを記しておこうと思う。



何で、このプログを始めたか?



ひとつは、新聞・テレビ・週刊誌・月刊誌を含めて、いわゆるマスコミで報道される経済・社会の分析と、我々ビジネスマンの感じている経済・社会の分析に大きな差があると感じているから。



これは、私だけではなく、多くの方が感じていると思う。

私の周囲の人と話せば「そうだよね」「ずれてるよね」と言う話になるが、もう完全に諦めムードで、いまさら問題にする人も居なくなった。

(少なくとも、就職したばかりの30年前には「どうなってるんだ」と怒る人もいたが、今では、なぜ、こうなるのかもバレているので・・・・)



実業の世界とは「金融経済」に対する「実態経済」の意味であり、

マクロ経済に対する、現場を踏まえたミクロ経済の意味である。



ミクロな世界は地域や職種に限定されていると思われるが、

実は、ミクロな現場は、他のミクロな現場と隣接しており、さらに世界にも通じている。



現場は世界と通じており、世界経済の状況が最も強く影響するのが現場なのである。



金融経済のアナリストは実態経済から抽出されたとされる「様々な指数」からマクロな分析を行うが、実態経済の分析家は、日々の商売の成功と失敗の中から、マクロな経済の動きを捕らえて行動するだけである。



このプログでは、ビジネスマンとして日々の情報収集、様々な人達との対話・討論、さらに日本及び世界各地への出張を通して、現場で拾った話を紹介する。



それは、極めて限定された話である。

世界への通底器になっているかは分らない。

ただ、こうした視点もあるという事を記しておきたいのである。

「実業の世界」のコンセプト_b0302344_235929.jpg




渋谷駅のホームにて。


by yuyuu-yano | 2008-01-14 00:12
<< 相当な資金が流入してますね、こ... さらばCRT >>