人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまで行くのかねえ・・・

脂身を注入した馬肉を「霜降り馬刺し」と不当表示し販売したとして、公正取引委員会は14日、景品表示法違反(優良誤認)で大手居酒屋チェーンの運営会社3社と、食肉加工会社など2社に排除命令を出した。



命令を受けたのは居酒屋チェーン「白木屋」などを運営するモンテローザ(東京)、村さ来本社(同)、「八剣伝」などのマルシェ(大阪市)と、業務用スーパー「A-プライス」を運営するトーホー(神戸市)、食肉加工会社ファンシー(東京)。



公取委によると、トーホーとファンシーは昨年4月から、注入加工肉を「霜降り馬刺し」と表示し販売。居酒屋3社は注入加工肉で作った料理を「霜降り馬刺し」「とろ馬刺し」などと表示して客に提供した。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)---

以前、産経新聞の【超人シェフ列伝】ハンバーガーの求道者という記事に、

五反田のハンバーグ屋の記事が出ていて、

赤味の肉に、神戸牛か、松坂牛か忘れたが「最高級和牛の脂身を混ぜる」と書かれていて、ここまで細かく書いて、誉めとることにはならないな・・・・と思ったものだ。



豪州の肉に、和牛の脂身を注入して加工したものは、

インターネットの通信販売でも、時々出ている。

値段が極端に安いし、ちゃんと加工肉、成型肉と記されている。



スーパーマーケット等で特売の霜降肉は、加工肉の場合がある。

サイコロステーキなどは、加工肉と記されているが、

一般のステーキ肉の場合も、トレイの裏あたりに表示されているらしい。

以前に一度、購入したが、焼くと驚く程、脂が出る。

その時に思ったものだ。

私は脂身は好きだが、脂だけというのは、それほど好まない。

注入した脂が、染み出すだけではねえ。



で、外食産業の場合はどうなのか?

成型肉と書かれたメニューは、あまり見ない。

でも、成型肉を使用している店は多いだろうな。

主に業務用に販売されているのだから。



馬肉は駄目で、牛肉はOKにはならないだろう。



ハンバーグの場合は、霜降りとは書いてないから、なにを混ぜようが問題が無いのか?



それにしても、どこまで行くのかねえ。

表示の適正化も良いけど、あまり適正化すると興醒めのものもあるのでは。

by yuyuu-yano | 2007-12-16 22:51 | 食道楽
<< 移動時間の食事は・・・やっぱり... 穀物をザラ場にする必要はないの... >>