人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己啓発支援

以前は社員教育というと合宿の集合教育が中心だった。

バブル経済の最中には「地獄の訓練」とか「自己改造」とかが流行した時期もあった。

しかし、数日合宿して人間が変わる訳がない。

職場に戻れば、元の木阿弥である。



そこで、最近は集合教育をやめ、会社は社員の自己啓発支援に金を出すようになった。

自主的に勉強したい。研究したい。スキルアップしたい・・・という社員を支援するということだ。

自己啓発のための書籍の購入支援

社外の公開セミナーへの参加費支援

自己啓発のための特別休業制度



・・・・・等が一般的である。

良い仕事をしてもらうため環境を整えるのは会社。

チャンスは全社員に平等に与えねばならない。

努力するのは社員。

評価するのは会社。

ただし、会社が評価するのは、如何に学んだかでは無く、具体的な仕事の成果である。



中小というより零細企業に近い当社でも、

4月から資格取得のため1年間、休業する社員がいる。

これだけ長期の休業は、当社では初めてなので、給料をどうするかの規定がない。

そこで本日、役員会議で話し合った。



資格を取得したら当社を辞めるかも知れない・・・と心配する役員もいた。

その可能性は50%程度はありそうだ。

でも、もしそうなったら、会社に魅力が無かったということで、諦めるしかない。



結論として「社員が喜ぶような措置を取るべきだ」という社長の一声で、給料はほぼ現状どおりに支払うことになった。

by yuyuu-yano | 2007-04-07 02:28
<< 何を優先すべきか? 産経抄作者の貧困な精神 >>