人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人手不足は深刻に・・・

今年の新年の賀詞交換会での 中小企業経営者の話題は「遅かった」だった。 

何が遅かったのか?「気付くのが遅かった」のだ。 

もっと早くから取組むべきだった。 

 


去年、もっと採用しておけば良かった。 

 


06年入社の新卒が決まらない。それなら、05年にもっと採用すべきだった。 

 




今後の人手不足は、かなり厳しくなりそうだから後悔先に立たず・・。 

 


こうした話をしていた企業は 東京に本社を置く年商100億円から500億円前後の商社である。 

 


 

 


今回の大阪出張でも、各社の経営者からやはり人材確保の悩みが出た。 

 


「当社は一応は上場企業ですけど、駄目ですわ」

 


「松下さんなど大手が、あれだけ人を取れば、我々のとこには回ってこなくなります。新卒だけじゃなくて、中途採用でも、ずいぶんと採用したるらしいです」

 


 

 


地方の状態はどうか? 

長野県松本に本拠を置く某社の社長から話を聞くと、 

「確かに05年までは、募集したら人が来た」 

「でも、06年は全く来ない。問い合わせも無い」 

「こりゃ、突然の人手不足だよ」

 


 

 


東京に帰り、 カレーショップに入ったので、オーナーに人手不足の影響ないかと聞くと、 「時給1260円まで上げても、来ないので参ってる」

とのこと。 

 


 

 


突然の人手不足の原因は、景気の回復ではない。

 


今まで企業の手枷・足枷となっていた3つの過剰(債務・設備・雇用)が解消した事にある。

 


自由に動けるようになった事で、新たな設備投資も可能となり、人材も必要になったのだ。

 


 

 


今まで中小に流れていた人材が、大手に逆流しはじめた。 

 


とにかく中小以下は、えらいことになり始めている。

 


by yuyuu-yano | 2006-09-14 15:38
<< 輸出と納品 国際的な平和維持に意識を持って >>